実家にて
小川麻由美

猫のチャチャが居ないというもどかしさ
この世の一部を占めていたけど
もう空間を占拠していない
改めて嫌な確認をした
みんな空気を掻き分け存在する
尽きた者は広がっていく

猫のチャチャの思い出話をする余裕が出た
しかし実家のドアは増えていた
聞かずとも両親の思いは通じる
実家へ帰るたび何かが増えている

インターネットができない環境
初老の両親はパソコンを使わない
緑ならではの美
ノスタルジアにかられる

亡命などしたわけではないのに
実家で過ごした日々は
モノトーンならではの美
子供に帰る私は天然色を取り戻す

かけがえのない時間
かけがえのないものを
いつくしむかけがえのない気持ち
猫のチャチャがいなくなって
いとおしさが増す


自由詩 実家にて Copyright 小川麻由美 2011-01-16 13:02:25
notebook Home 戻る  過去 未来