12月24日の夜と翌朝
北大路京介


 ガチャ (玄関のドアが開く音)
 

おかえりー Merry Christmas!


 パ〜ン!! ∠※”。・:*:・゜☆...w(クラッカー音)


「ただいま・・・」

おそかったね

「人身事故の影響でダイヤが乱れちゃってさぁ」


七面鳥買ったよ! どんな味がするんだろうね!

「えぇ〜 ピザ食べたい。 注文して。 」

七面鳥は?

「明日食べなさいよ。」


七面鳥って、顔が七つもあるんだねー
ヤマタノオロチみたい!

「それ、たぶん七面鳥じゃないから」

えー じゃぁ、なんだろう

「いいから、はやく ピザ注文してよ」


それからね
ムーディーなJAZZのクリスマスアルバムを買ったんだよ
かけるね

「ニュース見たいから、やめてくれる」

じゃぁ、君の好きなテクノのクリスマスアルバムは?

「YMOと電気、パフュームが好きなだけで、テクノが好きなワケじゃないの」


せっかく2枚も買ったのにぃ

「ヘッドフォンして聴いときなさいよ。私はニュースを見たいの」



−−−TVニュース

・・・では、メリークリスマステロが相次ぎ 軍の兵士など13人が死亡・・・

。。。14才の少年を当局が確保。
Merry Christmasと大きくかかれたトラックには爆弾が積まれており。。

−−−

そんなニュース見ててもテンション下がるやん
クリスマスなんだからさー

「あのねぇ、そもそもクリスマスって何の日?」

イエス・キリストのお誕生日・・・

「25日?」

25日。

「ホントに25日生まれかどうか、誰が言ってたの?信じるの?」

。。。わ、わかりません。

「かりに25日に生まれてたとして、
 あなたは自分の誕生日の前日に そんなにテンションあげてないでしょ?」

はい。あげてません。

「すくなくとも23時50分あたりからでしょ?」

はい。 午前0時を過ぎて、ハッピーバースデーです。

「じゃぁ、ピザの注文して、静かにしてて」


−−−TVニュース

クリスマスイヴの繁華街で、まさかの惨劇です。
4人が死亡、13人が怪我をしました。
警視庁によりますと現行犯逮捕されたのは
15才のサンタクロース風の少年で、
少年から薬物やアルコールなどは検出されていないとのことです。
現場の・・・ 大勢の警察官と救急隊員が・・・
事件発生から1時間、街は日頃の表情に戻りつつあります。


サンタの自殺は最近頻度が高まり今月1日、
22才のサンタクロースが自殺をはかったあと
2日後に3件の飛び降りが発生、今月これまでに13人のサンタが亡くなっています。
今朝、119人ものサンタがいっせいに命を絶ちました。
インターネット上のサンタが集まる掲示板管理人によりますと
オフ会で盛り上がったあと、
119人が共にクリスマスツリーを丸飲みして命を絶ったと話しています。
東京で働くサンタクロースのうち、70%が地方から出稼ぎにくるサンタクロースです。
生きづらさに悩む集団自殺とみられています。
あいつぐ自殺に これは"自殺の連鎖だ"という声も高まっています。

続いてもサンタのニュースです。
午前2時過ぎ
マンション前の歩道でサンタクロースが倒れているのを
通りかかった女性が見つけました。
サンタクロースは、このマンションの12階に住むサンタで
病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
警視庁は飛び降り自殺をはかったとみています
遺書などは見つかっていないとのことです。

日本サンタの自殺率は、今年もロシアに続き第2位。
自殺未遂サンタは、少なくともその10倍はいると言われており、
自殺を考えているサンタは身近にいるはずで、この問題は他人事ではありません。


昨年12月、
数千人に1人の割合でしか生まれないとされる非常に珍しいシルバーサンタ。
駅構内で女性の腹部を触ったとして、事情聴取を受け、聴取後の早朝に
その駅ホームから飛び降り、電車にはねられて亡くなりました。
警察署は、シルバーサンタを迷惑防止条例違反容疑で書類送検、
シルバーサンタは容疑者死亡で不起訴となりました。
クリスマスプレゼントを渡した子供の声を
録音するために持ち歩いていたICレコーダーには
痴漢の容疑を否定するシルバーサンタと警察官のやりとりが録音されていました。


速報です。
毎年20万人が集まる巨大クリスマスツリー祭り。
爆弾のベストを着た13才の自称サンタクロースが
自爆テロ未遂で逮捕されました。
FBIの覆面捜査官による おとり捜査で・・・


−−−


さすがにクリスマスの話題ばかりだね

「いや、異常でしょ? こんなにサンタ、サンタって!」

だって、クリスマスだよ

「そもそもサンタって、何? 何者?」

司教で。
貧しい一家の煙突に金貨を投げ入れたのが、
吊した靴下に入るとか なんとか

「12月の24日? 25日?」

。。。わ、わかりません。

「じゃぁ、ピザ食べたら、お風呂入って、寝て」

イヤだー
『明石家サンタ』見るのー

「録画して、明日見たら良いじゃないの」

リアルタイムで見たいのー

「出て行く? ほら雪降ってるよ。よかったわね、ホワイトクリスマスで」

ごめんなさい。



−−−翌朝


枕元にプレゼントがっ! 見て!

「私にもきてる」

なんだろう。。。 2Bのエンピツが1本・・・

「私のは、、、わぁ、すごい! 純金の鉛筆削り!」

なに? なに この差は?!

「ダイヤも埋め込まれてる」

ちょっと、それ貸せ! サンタに苦情の手紙書く!

「こういうのはね、ホントにエンピツを削ったりしないものなの!」

鉛筆削りなのに?

「未使用のほうが高く売れるでしょ」



自由詩 12月24日の夜と翌朝 Copyright 北大路京介 2010-12-24 21:46:34
notebook Home 戻る