ゴーヤ
藤鈴呼

郵便局に行った時
ムカつくオヤジと 急接近したので ご報告
( ̄へ ̄♯)

みゅうを入れた封筒には 切手も貼ってあったし
郵便局に入らなくっても 
目の前に有るポストに 投函するだけで良いなあと 思っていたの。

ここの郵便局は 狭い道沿いにあるし、 駐車場も少なくて、
何時も 道に寄せて駐車している車が 居たりするんだけど、

私も そんな風にして 道の左側に 車を寄せて ポストに投函し、
やれやれ出よう…と 思ったのね。

そしたら 後ろから車が沢山来たから 直ぐには 出れなかったの。
でも ウインカーを出して 「今から出ますよ」って 
合図はしていたんだね。

その瞬間! 後ろのバンパーに 数度の衝撃音!
見ると バイクに乗った爺が アタシの車を 叩いてる!

直ぐに 出ようとしても 出れないし、
車が 行き過ぎるのを待って、

余りにも 頭に来たから 車を降りた。
郵便局に 入ろうとしてい る爺へ

「ちょっと、叩くことは 無いんじゃないですか?」
「叩いてない!」

「叩いたでしょう?」
「俺は教えてやったんだろ?
 お前は 出ようとしてなかったじゃないか!」

「出ようとしていましたよ、ウインカーも出して。
 ただ、後ろから車が来ていたでしょう?
 それで直ぐには出られなかったんです。」

「叩いてないだろ? 教えただけだろ!
 俺が 車を 蹴ったって言うのか?」

---(-_- )ノ⌒。

「叩くことは」 って言ってんのに
「蹴る」 を持ち出され、 会話に成らず。

ああ コイツ 日本語が通じない類だ、と思って
二言三言で 終了させ 踵を返して車に戻る 
私の背に向かって

「バカ!」 的用語を 連発で 叫んでたからね〜、
いやはや、久々に愚かしい相手に 遭遇するのみならず
相手してしまった 自分に喝。

時間の無駄でしたね。
まぁ 苛立ちは 収まらないけどね〜、

帰宅して 後ろ見たら、
しっかり 叩かれた跡 ついてるし
( - _ - メ ;)  

最近 洗車してなかったので 顕著に〜 って、
こんな処で 怠惰が功を成すとは(?)
思いませんでしたわぁ
〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

*気をつけよう 後ろから来る 変質者

まぁ そもそも 私が 一瞬とは言え 停車したのが
そもそもの 原因だってことで

*チャリで行け 横着したら 馬鹿を見る

私が見た馬鹿は 爺そのものだ、と思う自分が馬鹿なのね〜。
本当の愚か者にならないように 気をつけよっと♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

妹とサンマルク・ランチをした日の夜
帰宅した旦那が
「あ、サンマルクの葉書、使ったな?!」と言った。

机上に葉書を置いてあるのを
私が持ち出したことに

目敏く(めざとくってこう書くんだね、目聡く、もあった。)
見付けたらしい。

割引になる葉書は 妹が持って来てくれたので
私のは使わずに 「私にもこんな葉書が来たよ」
と見せる為に持ち出しただけ(笑) なので
使ってないよーと告げたのであった。

旦那帰宅直前まで「ほん怖」を見ながら実家に電話した。
最初、父が出たので 体調のことを聞いた。
最近 痩せたらしいので…。

「今年に入って125日、断酒の日がある。
1〜8月として240日のうち125日だから、
2日に一回しか飲んでない計算だけど、
飲む時は立て続けだからなぁ〜。

γ-GTPが上がった。糖尿・腎臓は異常なし。
もう長いことないから俺に飲ませるなら今だぞー。」
と相変わらずの常套句発言でしたわあ。

次に 母に電話を代わり 介護の話を聞く。

おばあちゃんの現在の状態は 
今、今のことを説明するのが手一杯の状態、
その時に理解しても忘れてしまうことが多いとのこと。

先日、父が庭仕事してるのを 変質者と間違えて
騒いだらしい。

例えば明日病院に行こうね、と明日の予定話しても、
理解できずに 直ぐに出掛ける準備をしてしまったり、

歯磨きしようね、と立ち上がっても、うろうろして
トイレ行ったりする感じだそうで。

接するに当たり気をつけていることは
とにかく否定しないこと、だそうで、

間違ったこと言ったときに否定すると
相手も機嫌が悪くなり 悪循環なので、

問題ない会話は
全て間違いを受け入れるんだそう。

着替えの順番もわからなくなってるみたいで、
下着と上着の順番が逆になったりするけど、
だましだましなんだとか。

「こっちから着るんだよ」
と訂正や命令口調で言うのではなくて

「靴下どうぞ」
と誘導するニュアンスだと
素直に従ってくれるんだとか。

それが解るまでは 
間違いを正そうとして 躍起になったけど、逆効果で
母自身も疲れ切ってしまった、と。

最近それに気付いて
スムーズに生活できる部分が増えたらしい。

「昨日は雨だったね」みたいな
過去を持ち出す言い方は一切せず

「今日は雨だね」と
今のことに終始しているみたい。

昨日の天気も間違えることが多かったりするし、
話を振ると、こちらに合わせてくれるけど、

本人が思い出せないことは、逆に
「そうだったんだ、私、忘れてる」って
落ち込ませたりする原因になるので、
気をつけているらしい。

過去と言っても直近の過去でなく数年前などであれば
逆に自分から話したりもするし、
問題ないみたいだけどねん。

アリセプトだかと言う薬を服用しているのだが
以前 母が読んだ本では
10ヶ月くらいで効果がなくなると書いてあったので、
効果がなくなったら次の薬はあるのかな、って
心配していたらしいが、
効果がなくなるような薬ではないらしいので 安心。

良かれと思ってしたことが
相手にとってはマイナスのことって 有るんだよね
そんなことを 改めて考えた夜でした。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

そうなんです
今夜は満月らしいのです

プールからの帰り道
初めて 耳栓を使ったのに

タオルで顔を拭く瞬間に
ポタリと垂れ落ちた滴に

WHY?と 首を 傾げる
ダブリューは もう 既に
嘲笑の合図

暑い中での
熱い議論に
余念の無い刻

38年前に生まれた その人は
今宵 ハッピーバースデーで
ラジオ投稿したらしい

38年前の この日も
19年前の この日も
満月だったのだそう

満月の周期は 
そんなに長く ないでしょう?
一瞬 耳を疑いながら
これは 滴の責任かと
責任転嫁

耳栓をしていても
聞こえて来る 四方山話に
耳を塞いだ振りをして
いつも通りに 行き過ぎる

今夜は 間違いなく 満月です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

染み付いた 薄茶色の部分を
どうにか なかったことに したくって

秘密兵器を 使用するんだと
心に誓う


先ずは 白いシャツを 選んだのが
敗因だったのかと 悩みながら

目を落とせば 其処に 染みは有って
気に成って しまうから
消したいと 思う

喩え 綺麗に 洗濯しても
新しい 砂埃は
翌日 一瞬にして 付いてしまうのに

例えば 誰かが 気付いたとしても
指摘される程の時間を 要しない

擦れ違うのは ほんの 一瞬だから

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今日は何時もと違い 
遅くなってからプールに出掛けた

1キロ泳ぐのが常となっているのだけれど
700M 泳いだところで 終わってしまった… 
む・無念じゃ…

理由は 18時からの10分休憩に入ってしまったので
待つのもダルイし 
その瞬間で 終了してしまったのだった。
どうりで 空いていると 思ったのよねぇ〜。

大体が この季節は どの時間帯でも
基本的に 混んでは いるもののの

10分休憩の前後などは 空いていたり
昼休みは 夜は やっぱり 空いていたり 
するんだよね。

帰りにスーパーにも寄りたかったし
まぁ 丁度良かったかな? とは 思うんだけれど。
出発が 遅かったもんなぁ〜 今日は。

午後の時間帯は 再放送枠みたいだけれど
韓流ドラマ コーヒープリンス1号店 だったかな、に
ハマってしまって 17時近くまで 画面に釘付けに。

そう言えば、昨日 このタイトルのDVDを探していた
お客様が居たなぁ。

一緒に探したけれど やはり 今 再放送しているのを
見逃した方が借りているのか 穴開きで並んでた。

そう言えば!! 泳いだ後に 着替えている時
明らかに小学生と思われる女子の声が響いた。

「もう、わかっているわよ、うるさいなあ!
いちいち そんなこと 言われなくっても」
だかと 大声で 騒いでた。

その後で ドライヤーしている時に 
同じ女子かは解らないけど

「もーう、ママあ! ママったらーあ!
 早く 20円ちょうだいよー。だって〜」
とか聞こえて来て閉口。

両方とも姿は見えなかったし 
子供は数人居たから誰か解らないけど

こういう子の先が思いやられるし 
「ママ」の顔が見てみたいもんだな、
そんなコトを思いながら 
プールを後にしたのであった。

そんな今夜のメニューは 
シャケと豚汁とゴーヤチャンプルー。

旦那が可愛らしいゴーヤを貰って来てくれたのだ。
茄子とゴーヤを1つずつ頂いたんだけれども
どちらも まるんとして 可愛らしい形。

茄子は明日にでも 
ーボー茄子か何かにしたいと思うけど

ゴーヤは 切った瞬間 綿と種が大きくて
赤みを帯びて居た。

明らかに スーパーで買うゴーヤとは違う雄姿に 
思わず おおっ!っと 唸りながらの台所。
さて お味は どうかしら♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 ゴーヤ Copyright 藤鈴呼 2010-08-27 10:05:44
notebook Home 戻る  過去 未来