ノスタルジア
草野春心


  八月の市営プールが君のノスタルジア。
  脚立みたいな正体不明の監視装置に鎮座する五十格好、
  主婦を悩ます排水溝のぬめりに近似したプールサイド、
  二十五メートルを往復している小型の人口ピラミッド、
  何を為しているのか自分でもわかっていない不思議感、
  ひとつのこらず君の、ノスタルジア。

    太陽の裏側にひらく
    あじさいの花のなかで、
    つつましく五、六匹の
    蝸牛が午睡を貪り、
    君の父親がウィスキーを
    吐いては飲み、
    本当と嘘をひっくり返して遊んでいる。
    擦り剥いたひざに
    バンドエイドを貼ったこと、
    塩素と汗と太陽と、
    君のからだの拙い香りを
    僕は、
    どこかで見たことがある。

   *

  黒板世界にチョーク世界で文字世界を
  描く



  (夏世界の出来事世界さ、緑 緑 緑)



  君世界の背中世界の内側世界が
  揺れる



  僕世界の心世界の愛世界が
  きしむ



  世界世界が世界世界である意味世界は
  もう、
  ない。

   *

  八月の喫煙ルームが僕のノスタルジア。
  吸い込むばかりで吐き出さないメタリックグレー機器と、
  吸い込んだり吐き出したり無駄の多いアンチエコな肺と、
  いまここで火を火であることに無我夢中なライターの火、
  何を為しているのか自分でもわかってはいない不思議感、
  ひとつのこらず僕の、ノスタルジア。

    むすんでひらいてを
    ハミングする女が、
    うすぐらい廊下を
    ひたひた渡り来て、
    僕の母親はもう
    とうに亡いと言い、
    嘘と本当をひっくり返して遊んでいる。
    換気口に向かって
    もくもくと吹き出す積乱雲、
    出口のない真っ白な光のなかで
    僕が不器用に君を思っているのを
    君が、
    どこかから見ていたのを知っている。

   *

  君の目に
  海があふれている
  君の耳を
  潮風が抜けてゆく
  君の口は
  あの夏の貝殻



  黒板にチョークで文字を描く
  君の背中の内側が揺れる
  僕の心の愛がきしむ
  世界が世界である意味はもうない



  からっぽな歌でつないだ
  十代の約束
  からっぽな愛でむすんだ
  十代の約束
  からっぽな空にきざんだ
  十代の約束
  からっぽな僕と君の
  十代の約束
  (おぼえてる?)

   *

  無限に続く太陽への螺旋階段を息切らして登り、
  無限に続く八月への憧憬を息切らして振り払い、
  僕たちがどっぷりと穢れを知ったとき、
  だれかの性器から顔をひょこりと出す
  どこか別の世界のための赤んぼう、
  それが、僕たちのノスタルジア。







自由詩 ノスタルジア Copyright 草野春心 2010-06-06 14:04:39
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
太陽