必罰
岡部淳太郎

誰も待ってくれないから
みんな子供であることを
あきらめるしかなかった
そうして前を見て進み汗をかいては
花の色でさえも忘れていった
たがいの溝を埋めあっても
ひとりずつは変らず小さく
いまいるこの場所が
片隅でしかないことを
さとらなければならなかった
それでも時々立ち止まって
足下の泥に目を留め
どこかの梢で啼いている
鳥の声に耳をすました
そして遠い昔に言い忘れたのが
どんなことだったのか
思い出そうとしていた
きっと世界がばらばらに分かれた日から
僕等はずっとかくれんぼをしていたのだ
いつか見つかる
いままでに犯したどんなささいな
汚いことも美しいことも
いつかは発見される
そう思いながら
どうしようもない青空を見上げていた
みんなもう子供ではなく
ふりおろされるものを
ぼんやりと予感していた



(二〇〇九年八月)


自由詩 必罰 Copyright 岡部淳太郎 2009-09-06 18:34:04
notebook Home 戻る  過去 未来