波紋のように広がってゆく
岡部淳太郎

私たちは小さなものであり
小さなものであることの上に
居座っていた
当然のような顔をして指をなめ
ずるがしこい風を読み
来た道を戻っては
前と同じような幼い顔をしてみせた
そうして世界は何度もつくり直され
私たちの呪われた失敗の数々は
微笑とともにいたわられた
私たちは小さなものであり
小さなものであることを
自らに許してきた
まるでそうすることで私たちの中の夜が
やわらげられるかのように
私たちはいっせいに沈黙した
声のない意思とともに沈黙は伝播し
波紋のように広がっていった
その上に足跡をしるしながら
私たちの中のそれぞれの
忘れられた人がやってきた
そして訪れる
静謐な朝
誰も歩かないその路上もまた
くりかえし往来するためにあった



(二〇〇九年五月)


自由詩 波紋のように広がってゆく Copyright 岡部淳太郎 2009-05-15 22:09:33
notebook Home 戻る  過去 未来