そぼ降る雨の大阪
A-29

今日から四、五日、大阪で仕事。明日、明後日は雨はなさそう。

それにしても、大阪は街をそぞろに歩いただけで楽しい。

昼間の地下鉄。中吊りに東芝のエアコンの広告。

「おかん、今日もトクしたで〜」
「めっちゃ、ぬくぬくやわ!」
「ほんま、大正解やわ〜。」

三つの広告がバーン!バーン!バーン!と連ねてある。

http://www.toshiba-carrier.jp/bsn/contents/081126_0028/00_03.htm

大阪らしいなと眺めていたら、隣りの車両から家族連れがやって来た。若いお父さんとお嬢ちゃん、そしてお母さん。

僕の向かいのシートに腰掛けるやいなや、

お父さん 「あれ可愛らしいな。『めっちゃ、ぬくぬくやわ』やて。」
お母さん 「そのわりにめっちゃ寒いねんけど、この車両。」
お父さん 「そうか? そやな。あっち行くか?」

たった今、むこうの車両からやって来て座ったんだろ、そこに座ってろよ。と思うが、三人はさらに移動していった。


散文(批評随筆小説等) そぼ降る雨の大阪 Copyright A-29 2009-01-18 21:42:08
notebook Home 戻る  過去 未来