ピーマンショック
あおば

               081212



ケータイ化並四ラジオがほぼ完成
現在部屋の真ん中において
試聴中
今までは
電源コードが必要だったから
部屋の真ん中には置きにくく
長い延長コードを脚に引っかけて
テーブルごとひっくり返したりして
だいじなラジオの真空管を
やっとの思いで手に入れた
1938年代のレアものの中古品
一瞬のうちに壊してしまうのだ

70年前のUX−26B
今度は大丈夫です
電源コードがないから
家の外だって
岡の上だって
どこだって
持って行けるのだと
威張っているが
7.8キログラムは重たくて
両手で抱えて
ウロウロして
不審尋問に会いそうな
そんな予感がしている
ケータイ化なんて
無理なことと
分かっていたのだけど
ギャグですよ
洒落ですよ
お惚けですよと
知らぬ仏のお富さんを
春日八郎の歌謡曲を
聴いたことのない人に
今は昔の知らない人と
お富さんの
どら息子の
悲しいセリフを
聞かせたい

中身がガラガラで
大きいけれど
空間を偉そうに占拠する
並四ラジオの直熱式三極管
UX−26Bが眠たそうに音を育て
礼儀正しい直熱式出力三極管
UX−12Aが古色蒼然とした
マグネチックスピーカーを
唸らせる
眠気が覚める
律儀な球と
見直したり
聴き直したり
電池が無くなるまでの
制限付きのタイムスリップを楽しんで
ぴりりと辛い唐辛子の
青や赤の色に親しむ
音楽付きの
ピーマン聞き比べを
2008年12月20日(土)
午後6時から行いますから
埼玉県秩父市秩父鉄道御花畑駅下車1分
ボエトリーカフェ武甲書店にお集まり下さい
http://www.bukou-books.com/




自由詩 ピーマンショック Copyright あおば 2008-12-12 06:33:30
notebook Home 戻る  過去 未来