仕事はいいよ
つばくらめ

着古したスーツに袖を通し
素知らぬ顔して電車に乗る
むかし嫌悪した満員電車
今ではそれすら感じない

仕事ばかり上手くなって
順調にマシンに近づいていく
利益と効率化が行動原理
また君の心に陰を落とす

時間がないと言い訳をして
その実 面倒くさいだけ
電話するより本読んだ方が実になるかもな
価値を計算してる時点で終わりかもな

仕事はいいよ
変なことを考えずにすむから
人生で僕は何をすべきなのか
人生で僕は何をしたいのか

今やってる作業は
時間を切って売るパッチワーク
存在するためには仕方がないのです
たとえ生きてはいなくても

いい大学に行って、いい企業に入って
レールに乗ってくのがいい人生らしい
お父さんお母さんごめんなさい
僕の居場所はここじゃなかったみたい

一言も声を発さなくても
一日を終えられてしまう異常な街
今日何回肩がぶつかったかな
同じ顔で歩く駅のフォーム

仕事はいいよ
それでも必要としてくれるから
たとえコマの一つだとしても
たとえごまんと替えがいても




自由詩 仕事はいいよ Copyright つばくらめ 2008-09-15 14:10:42
notebook Home 戻る  過去 未来