まりあ像  
服部 剛

「腐った花を捨ててきて!」 

主任が言うので部下の僕は 
ぐらじおらすのうなだれた 
大きな花瓶を両手に抱え 
流しのある部屋へ入った 


  かちゃり 


背後から入って来た園長は 

「あなた生きてる花も 
 次から次へと捨てちゃぁだめよ 
 シンジラレナイ世界だわ 
 (詩人の魂)は何処へ行ったの 
 あっはっは         」 


  あぁ〜 
  えぇ〜 
  うぅ〜 


しどろもどろするうちに 
僕がゴミ箱に捨てた花を選り分けた 
園長は 
生きたぐらじおらすを 
細い花瓶に すっ と立て 
いつのまに 
部屋から姿を消していた 

テーブルの上に残された 
細い花瓶を両手に部屋を出て 
何処に置こうかうろうろする 

ソファーにどっかり 
腰を下ろした園長が 
指をさした目線の先は 

静かにうつむいて立つまりあ象 

足元に細い花瓶を 
そぅっと置いた  

新たな水にふたたび開いた 
ぐらじおらすの 
桃色のらっぱから 
すーっと昇る薫りに 

俯くまりあの顔が 
ほころんだ 








自由詩 まりあ像   Copyright 服部 剛 2008-07-18 00:01:13
notebook Home 戻る  過去 未来