浜辺の樹木
服部 剛

詩友がマスターをする 
「 ポエトリーカフェ 」の本棚から 
手にした詩誌を開いたら 

昔別れた 
サングラスの詩友が 
モノクロ写真の四角い枠から 
「 調子はどうだい? 」と微笑んだ 

写真は某ローカルFMのスタジオで 
僕が番組をやっていた頃と 
肩を並べるメンバーは変わり 
サングラスの君以外は 
見知らぬ顔で 

あの日の友情にひびを入れた 
僕の過失の鈍い痛みは甦り 
モノクロ写真の君に 
今更ながら、詫びるのだ 

閉じた詩誌を本棚に戻して 
次に目に入った「 出会うため 」という 
詩集を手に取り 
レジに立つマスターの詩友に 
( これ、買うよ )と手渡す 

レジを打ったマスターから 
手渡された「 出会うため 」は
数年前に終の棲家の鎌倉で 
密かに世を去った老詩人の 
遺言書の重さに 
もう一つの記憶が甦る 

某ローカルFMで 
詩の番組をやっていた頃 
老詩人のその人から 
若い僕に一通のメールがあり 
ささやかな声援を贈ってくれた 

紅葉する秋の老樹が描かれた 
「 出会うため 」の表紙を開くと 

老詩人は浜辺に独り
樹木の面影で
立っていた 

老遠い水平線の彼方に 
いつまでも 

目を細めて 








自由詩 浜辺の樹木 Copyright 服部 剛 2008-07-01 00:14:23
notebook Home 戻る  過去 未来