砂鉄の砂が落ちていく
maumi

屑鉄を集めるのに磁石を着けて歩く
夢がはっきりしていない子供も笑顔と
鼻水だけはあるように

鼻歌を唄いながら下駄を鳴らす

平穏の中に一喜一憂出来そうなことをキョロキョロ
いつもと違う道を探して家と家の隙間にズリズリ
背中とお腹   お尻を汚して
毎日遊んだ

子供の世界は子供のものだ
それがぜろさいだってじゅっさいだって
同じなのだ

子供を川へ投げ捨てた

そんな大人がいたんだよ

悲しすぎて身震いしながらその場で固まった
もうそんなのは見たくないよ

屑鉄を集めるのに使った磁石で作った砂を
大切に牛乳瓶にしまって
使うこともないのに宝物だって思ってた

大人はそんな子供自身が宝物だと思うのに


自由詩 砂鉄の砂が落ちていく Copyright maumi 2008-05-07 22:28:51
notebook Home 戻る  過去 未来