てるてるぼうず
亜樹

ザアザアと雨が降つておりました。
ゴンと居間の時計が十参度鳴り響きます。
その家の主人は、ごろりと横になり、なにやら難しげな洋書を読むでもなく、つらつらと眺めておりました。
――今日はお出かけにならないのですか。
甲高い声がします。
――馬鹿を言へ。
本から目線を上げることなく、主人は言ひます。
それつきり、何を言ふでもありません。

ザアザアと雨が降つておりました。

あんまり長く降るものですから、なにやら次第に滅入つたやうな気分になります。
――おい。
今度は主人から声をかけます。
けれども、細君からの返事はありません。
――おい、聞こえないのか。
主人は読みかけの洋書をばたりと閉じると、重い腰を起してのそのそと台所をのぞきました。
見れば、細君は台所の薄汚い板間にへたり込んで、ぼんやりと手にした縄を眺めてゐます。
――おい、何をしてるんだ。
そこで漸く細君は主人が声をかけてきたのに気づいたものか、のつそろと顔を向けました。
その視線はなにやら妙にぼやけてゐます。
――何をしているんだ。
――ああ、貴方、すみません。いえね、どうにも雨が降るものだから。
確かに雨は止みません。
ザアザアと降つています。

――ちょっと、首でも吊ろうかと思つて。

ザアザアと雨が降つておりました。
あがるころには、七色の綺麗な虹が見えるでせう。


散文(批評随筆小説等) てるてるぼうず Copyright 亜樹 2008-02-03 14:14:12
notebook Home 戻る  過去 未来