皆既月食
あおば

                      07/08/27


明日は、
久しぶりに、
怪奇月食が見られます。

月が地球の影に入り
欠けるのが月食
影の中にすっぽり入り
太陽光が当たらなくて
真っ暗になって
月の魔物がこのときとばかりに
跳梁跋扈するのが怪奇月食
なにが起こるか分かりません

その怪奇月食なのですが
学校では皆既月食と教わった
先生も
月には行ったことが無いくせに
怪奇月食のことを
皆既月食と言い張った

巨大な宇宙ロケット
ロケットに乗りこんで
月面に降りた人も
月食には出合わない
だから
人類は月面での月食を
体験したことがない
未だに
テレビカメラも設置してないから
誰も見たことがない
その恐ろしい月食が
怪奇きわまる月食が
明晩、
無料で観測できるのですから
デジタルカメラを所有しているみなさま方は
思いきりズームアップして
月面の異常な光景を記録してください。
(怪奇も撮影できたらお金になります)

しかし、
あなたも
わたしも
月面という
ふだんの生活には無関係な出来事に
(お金になりそうもない出来事に)
かけがえのない人生の一晩を
荒唐無稽な現象に
あなたの
わたしの
貴重な時間を無駄にしたくないと
無意味なことが起こるのを待つという体験したくないとお思いでしたら
明後日の新聞の体裁を整えた美しい写真をご覧になって
ほら何ごとも起こらなかったでしょうと
胸を張っておっしゃってください。



自由詩 皆既月食 Copyright あおば 2007-08-27 22:53:47
notebook Home 戻る  過去 未来