都影女
hiro

夜の仕事から帰ってきた女
シャワーを浴び終え
冷えた部屋のなかで
自分の体を大きな鏡に映し出す
年と酒のせいか
下腹部を見てうなだれ
大きなため息をつきながら
寝巻きに着替えた

そして窓辺に向かうと
疎ましく外を睨みつけ
カーテンで朝を遮った
ベットにもぐりこむと
抵抗一つせずに
深い深い眠りについた



真っ暗な部屋には
時計の音だけが響いていた



どこからともなく
2匹の蜥蜴が現れた
そして女の体の上を
我が物顔で這いずり回った

背は黒く青い縁の蜥蜴
女の身体舐め尽す
女 寝返りをうつ
尾の長い黒い蜥蜴
すかさず
臀部の谷えぐり
頭を突き刺した


朦朧と夢か現実かの
区別もつかず
起き上がる女
時計を見やる
そして鏡に目を移した瞬間
悲鳴を上げた


艶やかな鱗に覆われた体
長い尾のはえた臀部
蜥蜴に変身した女が鏡の前で
立ちすくんでいる
そしてしだいに部屋は闇へと包まれた


今の生活には
うんざりはしていたが
だれも人間をやめて
蜥蜴になりたいなどとは
考えたこともなかった

何でこんな姿になったのか
思い当たる節もなく

ひたすら泣き続ける

こんな姿になるんだったらもっと
飛んだことすればよかったとか
何小さいことでうじうじしてたんだとか
こんな私でももっと人の役に立つことが
あったのではないのだろうか
とか色々考えた
そして泣きじゃくった
しかし誰の耳にも届かない
ただ闇を這いずり回るばかり


足を止め女
過去の私、現在の私を振り返り
清めの涙流す
すると闇が涙を照らし
光の道を創った
光は遠くのほうまで続き
女は必死に這った


何年も何年も深い暗い影の中で
櫃に閉じ込められてた人間が蘇ったかのように
カーテンの間から差し込む日に目を細め
重たい体をふらつかせながら窓辺に向かう
そして現実を遮ってた
重々しいカーテンを開け
ああ 夢でよかったと
都会の影でひっそり住む女は呟いた


自由詩 都影女 Copyright hiro 2007-07-16 07:51:32
notebook Home 戻る  過去 未来