スベスベマンジュウガニ饅頭

十脚目、オウギガニ科
饅頭は饅頭でも毒饅頭じゃないのか
外観も毒々しい上、
体内にはサキシトキシンという猛毒が含まれていて
そりゃあ、危険なこと確かなのですが
丁度、手頃なサイズです
ひょいと摘まんで、頬張るには最適かと存じます
どうせなら
地元の名産品にでもならないものか
刺し網漁の業者は真剣そのもの
イセエビは
どんどん獲れなくなるばかり
替わりに網の中、ゴロゴロと居座って
外す手間ばかりの厄介者だ、と語気を荒げる漁師たち
クロダイの餌になる
今のところ、その程度

早速、作ってみたところ
地元じゃ意外にも、大好評
思わず昇天しちゃう味、なんだけど
室蘭名物?として、すでに存在していた、毒まんじゅう
弱ったなぁ、一番のキャッチコピーが使えない
それならこっちが元祖だと
徹底交戦の構え、TV局に売り込んでやろう
野中広務さんをゲストに向かえて
食べくらべしてもらうのも、面白いんじゃなかろうか
皆、一喜一憂

眉間の皺、肉まんになったり、餡まんになったりしてる





夏の町内子供神輿には、恋するスベスベマンジュウガニ
今じゃ、地元のテーマソング
漁獲高は相変わらず、さっぱりだけど
誰もが、少しだけ
裕福になったような気がしています

家族と、ほんの少しだけ
一緒に笑える時間が増えたと言っています



自由詩 スベスベマンジュウガニ饅頭 Copyright  2004-05-13 19:06:24
notebook Home 戻る