経済、飲み会、昼寝
チグトセ

その理論はすべからく間違っている
と僕は彼に言った

この部屋の中を見回してみろ
居眠りしてる奴らばっかりだろう?
教授の経済談義を真面目に聴いてる奴なんて
その数はいかほどのものかと言えば
青酸カリの致死量みたいなもんだろう
寝言は寝ながら言ってくれ
しかしながら
寝ているあいだに果報なら
起きてる誰かが持って行く
そういうことだ

いいか
お江戸の時代と比べりゃ僕ら
その数10倍いるんだぜ
単純に考えてみれば
現代には徳川家康が10人いるってことだ
10人の家康のうちの1人は
ホトトギスが鳴くまで待ってみたらその結果
天下を手に入れることができたが
残りの9人の家康の身には
とくに何も起こらなかった
今年もまたホトトギスが鳴いただけだ
しかも今や僕らはネットで繋がれていて
10人の家康は全員顔見知り
しかしながら
何故あの家康だけが天下を手に入れ
毎晩「不味い」と言いながら分厚い神戸牛を口にし
僕らは依然として
カップラーメンに浮いた肉、
なのか何なのかよくわからない茶色い塊、
を口にしなきゃならないのか
それは9人の誰にもわからない
でもどうせ
そこに理由などなく
同列のパーソナルの中からあいつだけが選ばれた
「理由」などはなく
だからって
イコールそれが不条理か?
冗談甚だしいぜ
それは自然の摂理だろう?
いや
すまん
少々飛躍した
まあ
つまり

ああ
何を言おうとしてたんだか忘れたよ
まあ
どうでもいいだろうそんなことは

とりあえず
俺は寝るから
今日オールで新歓飲みなんだよ……
だから講義終わったら起こしてくれよ
あとそれから
さっき殴ってごめん
でも
尻もちをついて鼻血を垂れ流しながら
唖然として俺を見つめるお前の顔は
ずいぶんと、そうだな
ドラマチックだった気がするよ


自由詩 経済、飲み会、昼寝 Copyright チグトセ 2007-04-10 13:00:09
notebook Home 戻る  過去 未来