決意表明
深散

言葉では伝えられないものが多すぎて
とはいえ言葉にしなければ何一つ伝わらず
だとすれば僕らは
伝わらないもどかしさと闘いながら
いつも誰も見えない場所でもがいている

笑いあうその意味すらも
おそらく君と僕とでは微妙に異なっているのだろう
それでも同じ時間に同じ空間に
笑顔を見せ合うことができることは
どれだけの奇跡なんだろう


 
この瞬間に死んでいく人がいる
人々は名前も与えられないまま
悲しまれることもなく
悲鳴も上げずに烏についばまれている

その乾いた皮膚に
僕らが出来ることはない
僕らがこの人生をかけて
どれだけ走りまわろうとも
依然
子は死に
子は病み
いずれまた死んでいくだろう
無情に
どれだけ必死な僕らに構いもせず 
それでも

動いても叫んでもほとんど変わらなくても
動かずに黙り込んでいたら
何一つ変わらない

何一つ

だから

無力と知ったまま
精一杯を
闘おう 


散文(批評随筆小説等) 決意表明 Copyright 深散 2007-03-08 15:25:57
notebook Home 戻る  過去 未来