空の骨
RT

かわいらしく盛り付けられた
ハンバーグのお肉の正体を
知らないほど子供ではなかったし

ベイビー
花は美しいから散るんだよ
という漫画の台詞を
くりかえし読んでいた



ヤマトが死んだ
犬でも交通事故というのかな
誰もわたしに
ヤマトを見せようとはしなかった


ヤマトは空に帰ったんだよ
やさしく言ったのは誰だったか

ヤマトは骨になっちゃったんだよ
小さく盛り上がった土の前で
わたしに説明したのは誰だったか


ヤマトは死んだ
それ以外の事実はない
おとなたちのやさしい言葉を
少しも疑わないふりをして
ひとりになってから、泣いた



空を見上げる
骨になったヤマトはそこにいるのだろうか
こどもらしい空想をするふりをする

あそこにある白い雲がそうだろうか
こどもらしく騙されている方が
おとなにとっても楽なのだ


わたしにとっても楽なのだ




自由詩 空の骨 Copyright RT 2004-04-09 22:49:17
notebook Home 戻る