詩的でない話。科学者は観察していることがとにかく楽しい/鏡文志
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひだかたけし 
死後の世界は、

死後の世界の言語を生前に学んで居なければ
ただガチャガチャ鳴り響ける騒音最中の魂の眠り死

と鳴る成り ナンチテw√ゝ。〇

(だってそでしょ?例えて云うなら 
外国に行く時、その外国言語をある程度学んで無ければ、
ワケワカラン…◯\でしょ)。


どうしたらモテるか
どうしたら儲かるか
なんて季節はとっくに過ぎて…◯…
---2024/12/21 20:54追記---

そうですか、
お兄様、お気の毒でしたね…

お兄様、失礼ですが、
シュタイナーを飽くまでも論理的に理解しようとしたのではないでしょうか?

論理性を重視しながら、直観的な飛躍を要するのが人智学、

直感ではなく直観、知覚+直観的思考(思考の内に作動スル概念的直観・倫理的想像力) 両輪に支えられて初めて観えてくる世界観、この世界宇宙そのもの なんですね。

僕は二十歳の頃から人智学に取り組み始めましたが、師匠に『あなたは人生経験をもっと積んでからでないとダメです』と突き放され?、世俗の泥に塗れ切った後、やっと六〇過ぎて本格的に実践的に入門出来た者です。

メメントモリ?いや、正確には、自らのこの肉体の破滅死滅をどれだけ意識的に見据え前提出来るか、です。死ぬための、では決して無い 、そうした所謂葉隠的な世界観では決してこの世界宇宙は観えて来ません、
まあ、そこら辺は、僕の詩表現を貴方はきちんと読んでくれて居るようですから、単なる表現の仕方の違いかもしれませんが…。



---2024/12/22 01:07追記---

---2024/12/22 01:14追記---
- アラガイs 
---2024/12/22 06:18追記---

報道されたように寺山修司が実際にのぞき魔だったかどうかは定かではないらしいのですが、芸人風情にはそんなとこもありますよね。のぞき趣味。これもある意味他者という存在のその隠された内実知るという実験材料としての解釈も理由に当てはめることはできるのです。あなたにも、もちろんわたしにもそのような悪?趣味はあるのかもしれません。人間とは社会人とはその本性を秘匿して生きている存在ですからね。まあ、でも、どこかの馬鹿歌手のように(誰だったか名前忘れた※)、自分の女房が他の男に抱かれている様を見てみたい。などと平気で言うスケベ(※思い出した。みなみらんぼう!?)野郎は軽蔑されて当然でしょうね。つい最近も外国で大きく報道されてましたね。女房に睡眠薬(覚醒剤)を飲ませて他の男たちに犯させる。という事件が。 まあ、でも、朗読詩人をされるのならば個性的な芸風を目指してください。その言葉の力だけで余情を満たすのか、そうでなければ面白くないと誰も本気では耳を清ませてくれない。


---2024/12/22 07:22追記---
- atsuchan69 
 
作者より:
ひだかたけし様:ひだかさんはシュタイナーを勉強されておりますよね?
私の兄はシュタイナーを独学で理解しようとしましたが、元々病気だったこともあり、去年発狂しました。
死後の世界をシュタイナーは説いておりましたね。あのような難解な本を兄は独学で勉強しようとしたところに無理があったと思います。しかし、死後の世界は興味深く、その理屈を理解することは為になりそうです。メメントモリは死ぬための生き方でしたか。

素直になればもう少しモテる気がします。今日も年上の女性に髪を撫でられましたよ。もう少し頑張ってみたい。自分はまだ伸び盛りです。儲けたいですね。



イイネお礼:ひだかたけし様 朧月夜様 ありがとうございました。
---2024/12/22 08:34追記---
アラガイs様
小林よしのりは嫌いな漫画家ナンバーワンでキャリアをスタートさせて未だに一部のオタクにしか読まれない作家です。しかしタモリはどうか? 嫌われタレント一位でキャリアをスタートさせて、国民を代表するタレントになった。私はその中間で死んだら意外とちゃんとした作品を作ってる奴だったことが後から判明した人間になるのかも。運命は分かりません。忌野清志郎は自分の作品は全て偉大だけれど、受け入れられるかは運だと語っていました。ボブディランも、売れたことが自分でも信じられないと語っていた。面白きによらず良質な作品。その良質性を維持して果てたいとは思ってますけどね。

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