ループ、一見/ひだかたけし
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- おぼろん 
「この詩人がなぜプロの詩人ではなかったのか?」ということを、後から読んで感じる人もいるのでしょうね。ボードレールが文壇デビューしたのがたしか40歳ころで、それまでは内輪の集まりでの才気煥発な発言者としてしか認識されていなかった、と読んだ記憶がありますが。こうしたことを書くと、またひだかさんから「僕はそうしたことは今は考えていません」とお叱りを受けるかもしれませんが、単純に秀逸な作品であることにたいして、本来であれば「沈黙」をもって対峙したく、ですが、今のこのサイトではそうしたことは許されず、あるいは変革が必要であり、だらだらと豆知識を垂れ流すことによって替えさせていただきます。

>ということ、要は評論が欠けて居るからおぼろんさん自身としては開口せざるを得ない ということなのかな?…
その通りです。わたしが今コメントを多く書いているのは、単純にアラガイsさんから言われたからなのです。参加者としてのマナー(書ける人は書くべき)なのかなあという。要は、例えばFacebookでは「超いいね」を押して無言で済ませるところを、このサイト(現代詩フォーラム)ではそうした機能がない、ということが理由です。
---2024/04/06 21:15追記---

体力が許せば、この作品単品にたいする批評も書かせていただくかもしれません。体力が許せばですが……
---2024/04/06 21:20追記---
- けいこ 
- 鵜飼千代子 
久しぶりにフォーラムに来ました。(スルーしていた訳じゃないよ)ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
たけしさん、東京国際ミネラルフェアとか鉱物の展示販売に見学に行くのもいいかも。息子がチューボーの頃塾の理科の先生からご紹介いただいて息子は行ってみたけど高くて買えなかったって言っていたかな。(笑)
息子は道端の石を拾って集める傾向がありその石は結婚して独立した息子の置き土産としてわたしが愛でています。私は水晶の3cm球を携えて生活していますが、エメラルドやルビーやダイヤモンドやそうした宝石と言われる石では無くても全ての石(鉱物)にパワーが宿っている とニフの「詩のフォーラム」で出会った詩人に習いました。
万物からのパワーを享受出来るのが詩人の自由さなのかもしれませんね。それ言ったら物理学者と一緒か。(笑)
---2024/04/06 22:12追記---
明日じゃなくてもいいよ。体調がいい時に。
わたしも毎日フォーラムに来られていないし。
「現代詩フォーラム」にはしがみついているけどね。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

---2024/04/08 00:39追記---
好きな楽曲が染み渡ったひだかたけしさんからのその日の気付き詩だったのです
ね。
一目惚れしちゃったタンザナイトがあしらわれているパレッタ(髪どめ)を愛用しています。
「道端の石なんか元の場所に戻してこい」と言われがちですが、息子と引き合った石だからとキープしている親バカです。これじゃ家が片付かなくて当たり前。(笑)
- 田中宏輔 
- atsuchan69 
 
作者より:
おぼろんさん、

〉こうしたことを書くと、またひだかさんから「僕はそうしたことは今は考えていません」とお叱りを受けるかもしれませんが、単純に秀逸な作品であることにたいして、本来であれば「沈黙」をもって対峙したく、ですが、今のこのサイトではそうしたことは許されず、あるいは変革が必要であり、だらだらと豆知識を垂れ流すことによって替えさせていただきます。

僕のここ一年くらいの作品、
意識認識進化(深化)作業のプロセスで直観されたモノの記録なんですね、敢えて言えば
なのでデキフデキ多々、雑魚の群れから今作の様な作者的にも突出した作品も出て来ると。

なので、プロデビュー?してやろ! とか、そういう野心どころではなくて、自らを如何に残された時間の中で深めて生けるか 其処一点に集中して居るわけです。
要するに詩表現作品化もそういう作業プロセス営みの一環ということです。

ちょっと解らないのは、
「今のこのサイトでは(沈黙が?)許されない」
ということ、要は評論が欠けて居るからおぼろんさん自身としては開口せざるを得ない ということなのかな?…

僕としては有り難いですよ、キチンと今現在の自分の立ち位置在り方を確認させて頂ける という意味で、はい。√

ありがとうございます♪



---2024/04/06 20:59追記---

---2024/04/06 21:05追記---

---2024/04/06 21:07追記---

---2024/04/06 21:50追記---


やっぱりそうですか。ゝ


〉体力が許せば、この作品単品にたいする批評も書かせていただくかもしれません。体力が許せばですが……

や、どうか御無理なさらずに…
書いて頂ければ有り難いことですが。ゝ
---2024/04/06 21:55追記---

鵜飼さん、

お久しぶり〜

ごめんなさい、ちっと今日は限界

明日改めて返コメします。

  ❈ 

鵜飼さん、

こんばんは♪

このエメラルド、
ブライアン・イーノの”エメラルド&ストーン”(『スモール・クラフト・オン・ア・ミルク・シー』所収曲)から取ったんだよね、
凄く好きな愛聴してるアルバムで、また僕自身、手首に所謂パワーストーン・ターコイズブルーのヤツしてて

鉱物・石や岩石の世界が好きなんでいつもこの曲含めアルバム全体にピンと来た!

まあ、若い頃、社会人山岳会に属し北アルプスや南アルプスの森林限界越えた岩石世界観て登り観て昇りダッタカンネ(笑)

初めて森林限界越え開けた岩石世界、すんごいショックで
異星に来た沈黙の力だっ!みたいな畏怖感と歓喜とないまぜになった感じ、未だに残ってて

息子さんとそこら辺なんか共通するものが在るのかもしれません…

ありがとうございます♪





---2024/04/07 20:34追記---

---2024/04/07 20:44追記---


---2024/04/07 21:50追記---

---2024/04/07 21:54追記---

---2024/04/07 23:18追記---

---2024/04/07 23:20追記---

---2024/04/07 23:20追記---

---2024/04/07 23:26追記---



戻る Home
コメント更新ログ