ふるさと・うまずめ(新訂)/ひだかたけし
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- おぼろん 
- けいこ 
詩の解読はできませんが、
何と素敵なレイアウト、とリズム
美しいとしか言いようがありません。
- レタス 
- 46U 
- 田中宏輔 
- atsuchan69 
- ナンモナイデス 
- ryinx 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- リリー
読みとくことなどは…とても出来ないのですが…。
うまずめ 石女という言葉には…敏感に反応してしまう
女性もいるのではないでしょうか?…。
---2024/01/05 18:27追記---
そうなのですね…。いえ、誤解ではなくて…。女性である
個人の心痛に触れる場合があるのでは?と感じました。
ネットで検索しましても現在では差別用語とも解釈されますし。
どんなに美しい詩であっても、言葉の響きがもたらすものは、
人によって様々でしょうね…。単なるわたくしの感想で、作品への
評価などではございません。m(_ _)m
 
作者より:
リリーさん、

うーん、

アクマデ 感覚を超えた世界 というのが在り
その世界の存在をシンボリックに石女 と呼んだので、
そのために

>凛として涼やかに

 冷徹威厳の匂い
 柔らか漂わせ

と敷衍しているのですが…

その上で誤解が起こるのなら僕としては、ドウシヨウモナイ です。

追伸

ああ、今では差別用語なんだ、や 僕は深沢七郎だったかな、の作品で表されてて
それはすごく畏敬の念に貫かれた文脈での取り扱いだったので…

うーん、そっか差別用語なんだ!
解りました。
今後控えます。

ただ、この作品では文脈のなかで受け取っ貰えたら幸いです。 

けいこさん、

ああ そこに注目してくれたのは嬉しいな!
やっぱり自分としては文字並びのリズミカルなビジュアル
意識的になってしまう瞬間 というのが在ります。/

ありがとうございます。m(_ _)m

---2024/01/05 20:19追記---

戻る Home
コメント更新ログ