絶望のあとに/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- keigo 
りんごのきを植える、の話、僕も何かのドラマで知って以来、座右の銘のひとつにしてる…ので共感するのと同時に、とても嬉しくなってしまい…書いてます。絶望から一歩踏み出した…私も実は色々あり、ふみ出しましたが、まだ小さな絶望の連続で、だけど、大きな絶望からは着実に離れていっているし、あれがあったから今耐えられる、とむしろ前向きに捉えられるようになりました。その文脈でいま思うのは選挙、雇用の問題なんか特にどうにかならないか、願ってます。情景描写が心象風景になっていて素敵な詩でした!
- tamami 
- イナエ 
人に裏切られ、国に裏切られ、もはや裏切られても、腹も立たないわたしと同じような年代かなと思って読んでいったら、どうやら僕はかなり若いようです。静かに思いを述べる手法いいですねぇ。
気になったこと、一点。僕ですよね。言葉遣いに男女の差は無いとしても、花・猫に敬語「あげる」が使われているのは場違いな感じがしました。
- 北大路京介 
- 島中 充 
良い詩ですねー。切なくなけてきます。
- 殿上 童 
- フユナ 
- 夏美かをる 
私は遠い外国から日本という祖国の行く末を案じている身ですので、選挙について何かを言える立場ではないのですが、この作品は、詩としてもよくまとまっているな〜と思いましたので、ポイントを入れました。
- chiharu 
- 梅昆布茶 
- こひもともひこ 
- るるりら 
- 芦沢 恵 
- ただのみきや 
- 駱駝一間 
- そらの珊瑚 
押し付けがましくなく、じんわりと考えさせる手法がとてもいいと思いました。僕は隣人であるかもしれないし、もしかしたら知人や息子であるのかもしれない、そんな思いもします。
選挙には行きましたが、正直めんどうだと思ったし、この一票で何も変わらないだろうと思いました。
これからも平和な日本であってほしいという願いだけで投票所に向かったのかもしれません。

---2014/12/25 14:00追記---
- 寅午 
- 平瀬たかのり 
- 遠夢乞D 

作者より:
この詩を読んでくださり、共感してくださった皆さんに、心より感謝申し上げます。

keigoさん、ポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。林檎の木のエピソードを紹介している人は複数いらっしゃるのですが、そもそもの出典がよくわからず、このたび検索してみました。ずいぶん古い人だったのですね。このままでは世界はおかしくなるぞとか、人間は滅亡するぞとかって、考えて心配していた人って、大昔からどの時代にも存在していたことを思うと、そういう心配をすること自体が人間の特性なのかもしれないなあとも思えてきます・・。 
> 情景描写が心象風景になっていて素敵な詩でした!
嬉しいご評価をいただき、励みにさせていただきます。

- tamamiさん、ポイントをありがとうございます。 
- たけしさん、ポイントをありがとうございます。  
- イナエさん、ポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。また的確なご指摘も参考にさせていただきました。m(__)m  

- 北大路京介さん、ポイントをありがとうございます。  
- れたすたれすさん、ポイントと「ぴぱんちょぱぴんちょ(^0^)。」をありがとうございます。
- 島中充さん、ポイントと、とてもとても嬉しいコメントをありがとうございます。  

- 殿上 童さん、ポイントをありがとうございます。  
- フユナさん、ポイントをありがとうございます。 

- 夏美かをるさん、ポイントと、コメントをありがとうございます。  

- chiharuさん、ポイントをありがとうございます。  
- 梅昆布茶さん、ポイントをありがとうございます。  
- こひもともひこさん、ポイントをありがとうございます。  
- るるりらさん、ポイントをありがとうございます。  
- ねむのきさん、ポイントをありがとうございます。  
- 芦沢 恵さん、ポイントをありがとうございます。  
- ただのみきやさん、ポイントをありがとうございます。  
- 薔薇*さん、ポイントをありがとうございます。  
- ukiさん、ポイントをありがとうございます。

- 設定解除さん、ポイントと、あたたかいコメントをありがとうございます。  
>昨日の新聞で誰かが棄権党こそ最大の与党だと書いておられた。笑えない。
 全くそうだと思います。棄権する人が多くて投票率がある一定の基準以上にならない場合、選挙結果自体が無効になる、というような法律があればいいのに・・なんて思っています。そうなったら国民の関心を引くために、政治家はもっと真剣にあの手この手を使うでしょうし、それが政治の質的向上に繋がっていけば一挙両得なのに・・なんて。

- ぽぽさん、ポイントをありがとうございます。  
耳さん、ポイントをありがとうございます。

駱駝一間さん、ポイントをありがとうございます。
---2014/12/31 00:35追記---
そらの珊瑚さん、ポイントとあたたかいコメントをありがとうございます。

寅午さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださってありがとうございます。
---2015/01/10 23:55追記---
逢坂たかのりさん、 ポイントをありがとうございます。読んでくださってありがとうございます。

遠夢乞Dさん、ポイントをありがとうございます。読んでくださってありがとうございます。
---2015/02/25 23:46追記---

訂正履歴:
「花に水をあげたり」を「花に水をやり」、「猫に餌をあげる」を、「猫に餌を与える」にそれぞれ訂正しました。イナエさん、ご指摘ありがとうございます。14-12-15 22:19

戻る Home
コメント更新ログ