本当のこと/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
よくぞ書いてくださいました!
- 由木名緒美 
- ichirou 
本当のことは言っていいと思います。
なぜなら、それが本当だから。
- シズクにて 
- 壮佑 
- ただのみきや 
-  
- イナエ 
詩は人が嫌がることを書くものだ。と言った詩人がいました。
- 末下りょう 
- こひもともひこ 
- 芦沢 恵 
- nonya 
身につまされます。。。戦わなければいけないと改めて思いました。
- フユナ 
ここしばらくは、本当のこと、がずいぶん主観的で権威的になっていると感じますが、大多数や世論を恐れていたらものが書けないのは本当ですね。詩人とは人が嫌がることを書くこと、真理だなあと思いました。
- 三上あず 
- るるりら 
次回作品が、楽しみです。
- 夏美かをる 
“詩人が守りに入ったらダメだ!”ということを改めて、気付かせていただきました。
- 梅昆布茶 
- ムウ 
- 由理海 
- まーつん 
辛いですね。時々僕もそんなジレンマを感じます。
自分を満足させるか、それとも、他人を満足させるか、
という選択の問題かなと思っています。
- 北大路京介 

作者より:
貴重なお時間を割いて、この詩を読んでくださったすべての方にお礼を申し上げます。共感をしてくださった皆さんに心より感謝申し上げます。

海馬どっとこむさま、貴重なポイントと、コメントをありがとうございます。
それが果たして真実であるかは別として、
「本当にそう思っているのか?」という問いかけを自分に投げつけたい衝動にかられることがあります。
表面的につじつまを合わせるためだけに思ってもいない言葉を発している自分に気づく時。 

そらの珊瑚さま、貴重なポイントと、共感のコメントをありがとうございます。 

- 有希穂さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- 笹峰霧子さま、貴重なポイントと、コメントをありがとうございます。 

- ichirouさま、貴重なポイントと、コメントをありがとうございます。 
- シズクにてさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- れたすたれすさま、貴重なポイントと、パカパカ(^0^)。をありがとうございます。 Astraさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- ただのみきやさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- 藤原えりこさま、貴重なポイントと、あたたかい共感のコメントをありがとうございます。 
- 无さま、貴重なポイントをありがとうございます。 

- イナエさま、貴重なポイントと、コメントをありがとうございます。 
>詩は人が嫌がることを書くものだ。と言った詩人がいました。

深い言葉ですね。胸に染みました。
誰かを励ます詩でなければ意味がないと、思っていたことがありますが、
おこがましい発想だったかもしれません。結果的に励ますことができたとしても、
作者があらかじめ意図する事ではないですね。
八方美人の詩なんて詩ではないのかもしれない・・と思っています。

- にぷりさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- サカサノ ボノさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- こひもともひこさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- 芦沢 恵さま、貴重なポイントをありがとうございます。 

- nonyaさま、貴重なポイントと、深い共感のお言葉をありがとうございます。力づけられました。 

- フユナさま、貴重なポイントと、深いコメントをありがとうございます。
自分の思っていることがはたして客観的真実であるかどうかは別としても、本当に思っていること自体、はっきりとは言えなくなっている風潮に恐れを感じています。
>大多数や世論を恐れていたらものが書けないのは本当ですね。

世間に媚びることなく、本当に思っていることを言うには、孤立に耐える勇気が必要だと、しみじみ思う今日この頃です。

- 三上あずさま、貴重なポイントをありがとうございます。 

- るるりらさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
>次回作品が、楽しみです。

・・・はい(^_^;)、自分でめっちゃハードル高くしてしまいました。

- 夏美かをるさま、貴重なポイントと、心強いコメントをありがとうございます。 
“>詩人が守りに入ったらダメだ!”
 本当ですね。そのお言葉に私も改めて 背筋が伸びる思いです。

梅昆布茶さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- 空の旅人さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
- 由理海さま、貴重なポイントをありがとうございます。 

---2014/02/22 22:21追記---
まーつんさま、貴重なポイントと、共感のコメントをありがとうございます。
そうかもしれないですね。サービス精神のない詩はつまらないとも思うし、あえて嫌われたり孤立しても、言わなきゃならないこともあるっと思ったり、結局振り子のように両極端にいつも揺れています。 

根子さま、貴重なポイントと暖かいコメントをありがとうございます。と、とんでもありません。最っ低な小心者にございます。

北大路京介さま。貴重なポイントをありがとうございます。 

---2014/03/07 13:32追記---

---2014/03/07 13:35追記---

戻る Home
コメント更新ログ