末広がり/るるりら
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- nonya 
- アラガイs 
穏やかな年で迎えたいですね 。
- ただのみきや 
なんとも言えない魅力に惹かれます
- 殿上 童 
- 小原あき 
- そらの珊瑚 
楽しいお正月♪です。
- たま 
黒豆は大好き、でも、正月だけなのはどうしてかな・・、ほんとは嫌い?
良いお年を♪
- こひもともひこ 
- 芦沢 恵 
- 泡沫恋歌 
主婦の感性ですね(笑)
美味しそうな、お料理が目に浮かびます。
うちも簡単な煮物を作ってお節にしました。

- 黒髪 
るるりらさんは、物事に意味を与えて展開されるのが、とてもお上手ですね。健全さと明るさが感じられます。
- 空丸ゆらぎ 
- 梅昆布茶 
とっても素敵な世界観です。
- すいせい 
- 石田とわ 
やさしげな、たのしげないい詩ですね。
- 吉岡ペペロ 
- アリスタ 
- 北大路京介 
 
作者より:
即興ゴルコンダ(仮)参加作品http://anapai.com/CGI/cbbs/cbbs.cgi?H=T&W=T&no=0
題名提供者 ほかけさん
---2012/12/30 11:40追記---
- nonya 
- 新貝 常さんへ もっか準備中です。って書くと  商売人のようですが うふ

- ただのみきやさんへ 
ありがとうございます。テンションあがりました。まだまだ おせち料理つくてるところなんであげていかないと できあがらないです。 

- れたすたれすさんへ
末広は、縁起物に使われるがらのひとつでもあると思います。
おせち料理も 縁起物だらけです。
小学生のころ「扇が縁起が良いなら デルタ地帯(広島の三角州のひとつに住んでました)なんて どんだけ めでたいんじゃあ 」と私は婆ちゃんに言いましたが
 良いことが すえひろがりに たくさんになるようにって ことで 年のはじめに めでたい物づくしにするのが おせちだと 婆ちゃんは 言うてました。

煮物しているときに 部屋の対流の中で すえひろがりなのは 対流する空気にも
いえているな って 思いました。「八」の字の形に空気があがってゆきます。
八の字を 筆で描くときの軌跡のことを思うと ∞になるけれど 末広がりって
無関係じゃあないかもぉ なんてことも おもったのですが、そこは うまく表現できませんでした。

末広がりという言葉から 人間群像などの俯瞰ということじゃなく、
もっと 自分中心と申しますか御台所を起点に はじまる めでたさが
 広がってゆく感じを描きたかったのでした。


---2012/12/30 12:06追記---
- 殿上 童さん ポイントありがとうございます。良いお年を  
- 小原 明季さん ポイントありがとうございます。良いお年を  
- そらの珊瑚さん ポイントありがとうございます。  
楽しいお正月にしますよん♪そらの珊瑚さんも 良いお年を
 

---2013/01/04 08:20追記---

あけまして おめでとうございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


- たまさんへ
黒豆大好きです。でも とても 食べきれないので 冷凍しました。
すこしづつ 食べようって 思ってます。初ポイント ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。 

- こひもともひこさんへ ポイントありがとうございます。 
- 芦沢 恵さんへ ポイントありがとうございます。  
- daiさんへポイントありがとうございます。  
- 泡沫恋歌さんへ 実は主人の仕事は おせちに関係してるので、
わりと本格的な おせち作りって なんだか 独身時代みたいな気がしてました。
あは そういうこともあります。 

- 黒髪さんへ 
心だけでなく身体も健全だというには ちと 今年の正月も ふとりました。
福々しいです♪
- 空丸ゆらぎさんへ ポイントありがとうございます。 
- 梅昆布茶さんへ まあ あたたかい感想をありがとうございます。 
梅昆布茶さんなんて 年中 和の味のお名前なので お名前がまず すてきな世界感です。
- 二匹の猫さんへ ポイントありがとうございます。 

---2013/02/12 07:39追記---
- 十六夜KOKOさん ポイントにレスまでいただき ありがとうございます。 
コメントに ほっこりしました。感謝しています。
- 伊藤鷹彦さんへ ポイントありがとうございます。 
- アリスタさんへ ポイントありがとうございます。 
 

戻る Home
コメント更新ログ