人形願望/木原東子

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
- nonya 
- 中川達矢 
好きな作品です。
読んでるうちに、1の場面でYは人形というYを縫っていたのではないのかと考えるように。
次第に、私たちも自分を縫うような存在なのではないかと。
物語にはまりました。
- たま 
- 殿上 童 
- ただのみきや 
- 吉岡ペペロ 
- 乾 加津也 
いいですね!
組立から中心に引っ張り込むところなど
はっとさせられる箇所がいくつもあり
不動の心境から編み出される糸のような
感じもします
完成されていないかのような文章はわざとなのかな
(詩と言うより散文のスタンスは否めませんが)
- 灰泥軽茶 
人形を作る過程から無償の愛という言葉に
ずしりと心に響きました。
- 恋月 ぴの 
- まーつん 
- 泡沫恋歌 
- 梅昆布茶 
参りました。
大好きです〜。
- beebee 
- 山人 
- salco 
価値観の押しつけには子供でも白けますよね。
- 北大路京介 

作者より:
「人形願望」にポイント、コメント有り難うございました。
これではただの散文詩に似たもの、という感じもありおどおどして出したのですが、皆様に読んでいただき輝きを頂いたように思いました。嬉しい気持がします。

そらの珊瑚さん、こちらはまだまだの詩作ですが励ましあって進みましょう!

nonyaさん、たまさん、殿上 童さん、宇多津健さん、山口綾さん、ただのみきやさん、
 温かいポイントくださりいつも感謝しています。読んで貰っていると思うと力が湧きます。

ばかもの(中川)さん、過分なお言葉有り難うございます。それのみならず私の意図を越えた深い解釈を加えて下さり、驚いています。60年以上を振り返ってみると、あそことあれとが結びつき、因果関係や比較対象を作っていたのだ,と思える所があります。

乾 加津也さん、何とか「詩」として認容してもらえたようでポイントの意味を深く感じます。最後の示唆は痛い所を突かれました。どうしたものでしょうか。比喩転換もまだできていませんし。ある時、詩のような散文を夢見ていたのですが,これだと詩物語。あといくつも皮を脱がなくては。しかし如何に?

灰泥軽茶さん、今日は久しぶりにお抹茶を頂きました。私にとって大切なことを抜き書きし意味付けていく試みですが、読んで下さる方の心情しだいで、別のつながりが発見されることもあるのか、と胸を打たれました。

---2011/12/09 12:28追記---
何とトップ10にこの詩が並んでおりました!
ポイントを追加して下さったみなさんの御陰です。

*夜空ようこさん、恋月 ピノさん, まーつんさん、泡沫恋歌さん、dengonさん、
温かいポイント頂きました。自分でもよくわからずに作っているところがありますので、こんなところに並んでいいのかな、と思いつつ、励みになります。

梅昆布茶さん、最近粉茶を飲んでいます。その一言、有り難うございます。

beebeeさん、初めましてでしょうか。管理と記憶が悪いので失礼をお許し下さい。ポイント有り難うございます。光栄です。また読んで下さいね。

Home
コメント更新ログ