すべてのおすすめ
現代短歌は現代短歌で良いと思う。
けれど、現代の短歌は難しい。

昔の短歌は、だれが読んでもわかるものばかりだった。
いまの短歌は学のある人が、学のある人にしかわからないものを作っている ....
明日、現代詩フォーラムの会議室『関西好きやねん会』のオフ会があるわけですけれども。。。

祖母宅に行きまして、
「明日、現代詩フォーラムで短歌とか書いてる人たちに会ってくるねんけど」

話 ....
 近代化の波を受けた川の大都市は工場を次々と建設し朝早くから煙をもくもくと吐き出している
 その傍らには経営が上手く行かず潰れてしまった工場が
 人間の生きる為の象徴のようなバーミリオンの太陽が地 ....
 僕は保育士だ この幼稚園で君と働いている まだ新米で毎日幼児達に悪戦苦闘している
 この幼稚園で働いていて 一番落ち着く時は木曜日の午前中だ
 何故なら明日働けば休みということもあるが この時間 ....
 君と曲がりくねった梅の道を行く 霧が降ってきて先が見えない
 この世界はまだ創造されていない あるのはこの梅園だけだ
 頂上に着いて木のベンチに腰掛ける 君は大人しい 黙ってこの視界の悪い景色を ....
 この森を見つけてどれ位になるだろう 僕は今26歳だ
 死者の懐かしい匂いがする 絶えず葉を擦り合わせている森の奥から漂ってくる 決して入ってはならない 暗闇に食べられてしまうから
 泥まみれの骨 ....
詩を書く人は
ほとんど男に多いのだが
自分を重要人物だと思い込みすぎている
音楽はそうでもない
映像や漫画はもっとそうでもない
演劇だと少しそうでもある

ネット詩人というか
いい年こ ....
★ボランティア先で接した子と最初に出会った時、とても懐かしい誰かと似ているような気がした。誰か解らないまま、別に気にせず過ごしていたのだけれど、昨日の父の日に、「誰か」が父だったと気がついた。「父」と ....  井戸から大量の頭蓋骨が見つかってからも、毎日のように井戸の底を掘り続けた その度に多くの完全な形をした頭蓋骨が見つかり、その度に君は泉へ行って水洗いして、井戸の周りの花畑にそれを綺麗で布で磨いて 置 ....  森の前の枯れた古井戸は村からしばらく曲がりくねった道の先にある 今日も先に井戸の所まで行って 君が拵えた縄の梯子を下りて井戸の底に足をつける 底の土は少し黒ずんでいて、靴で掘り返してみても 小石など ....  井戸の底から君に呼びかける 森の近くに掘られた深い井戸 井戸って一見必要の無い所にあったりする きっと旅人の為に作られたものだろう 今はもう枯れている
 僕は考え事をしたりする時にここへ降りてじっ ....
 目が覚めていても夢の続きが続いているようで 月が眩しくて 星があんなにも低い位置にいる
 この空気は何処からやって来るものなんだろう 僕の心を冷まし 心は熱を取り戻そうと空気に引っ張られながら僕の ....
 人の脳には死ぬ寸前の記憶が残っているという
 昔から言い伝えられていることだ
 ということは前世は存在し 同じ人生が繰り返されているということだ
 僕は牧師さんにそのことを聞かされた時恐怖した ....
   〜第3部〜 

ここで僕が朗読させていただきました。 

昨夜は僕の職場の老人ホームでボランティアをしている 
   親子さんが来ていたので、老人ホームネタの 
 ....
   おはようございます。 

毎度おなじみ、新宿の個室です。 
   昨日のテーマ「無人島に持っていく詩」は、
   やってよかったと思いました。 

皆さん ....
先日、祖母の誕生日でした。
80歳になりました。
「傘寿」というらしいです。
「傘」の略字が縦書きの「八十」に見えることから、そう呼ぶのだとか。
来年は「盤寿」だそうで、その後も「卒寿」「白寿 ....
目覚まし消して20分二度寝
軽くヤバス
やばいけど煙草を吸う
そしてなぜかいつもより丹念に今日着ていくニッカのコーディネートを選んだりする
少しうんこが出そうなのでうんこをする
マ ....
 今僕は、「生きる理由」という詩集を開き、アンソロジーである 
この詩集の最後を飾る「はたはたと頁がめくれ・・・」という詩を
読もうとしています。海を見る時に何を想うかは、その年齢によっ
ても感 ....
  谷川俊太郎様 

今僕は、ショパンを聞きながら手元にある詩集を開き、「ネロ」
という詩を再び読もうとしています。もし、人の心からいつまでも
消えることの無い詩があるならば、今から五十年以 ....
 今僕は、ロッテリア上大岡店の地下1階にいる。まだ開店して間
もない朝のせいか、店内には地味な女性と、テーブルに立てかけた
桃色の傘が1本。椅子に座るやいなや、早速手にした携帯電話を開
いて小さ ....
 僕にとってペンや筆をとって「描く」ということは、何かしら後ろめたい感じを引き摺っていて、どこか淫靡な行為のような気さえする。
 それは、白紙に描きつけるものが文字であっても絵であっても変わりは ....
 コンクリートからふらふらと立ち上っていく熱気に埋もれ、空は酷く乾ききっている。ここは砂漠なのだろうか。少しだけそう考えてしまう。
 夏みかんを剥く指の先、あしらうように付けられた細長く淡い桃色の爪 ....
 ?
 目覚めたとき、そこは閉鎖的な暗闇だった。この嘴でつつけばいいということは本能でわかった。しかし、新しい世界への不安、未知への恐怖がそれを拒んでいた。どんなことが待っているかわからない。それは ....
自分の娘が二人の娘を連れて実家に戻ってきたら、どんな気持ちがするだろうか。三人の娘も無事に結婚したし、そろそろ引退でもするかな、と思っていた頃に、また娘と小学生の孫娘2人を扶養しなければならなくなった .... 4月10日に投稿した自由詩「interview」で、ひとつの区切りをつけてます。
現代詩フォーラムでの

"北大路京介劇場 第壱幕終了"

です。

これから、第 ....
 皆様今晩は。今日はあなたにとってどんな一日でしたか?僕は昨
日の日記で言い忘れたことがありました。昨日「サンジャックへの
道」を見た後に映画館を出ると、館内から出てきた見ず知らずの人
々が、映 ....
祖父が昨年末に亡くなった。
それから、祖母はひとり暮らし。
正確には、ひとりと犬一匹と暮らし。

僕の身内で詩なんて書く人はいないと思ってたのですが、
祖母が昔から短歌を書いていたことを最近 ....
捨てるのが苦手です。独り暮らしならいいんですが、家族とは共同生活なわけで、なるべく人の迷惑になることはしてはいけない。
今、パソコンデスクに乗っているもの。
消しゴム、たまごっち、計算ドリル、かが ....
 僕は 詩 というものの縁で、幾人もの友と出逢ってきた。もう会
わない友もいれば、長い付き合いになるであろう友もいる。かけが
えのない友がいながらも、僕等は時に「ひとり」を感じてしまう。 
そ ....
よく知っているようで知らない異性とふたりでデートした。
その時分かった恋人の論理。

恋人というのは、自分の世界に足を入れてもいいひとのことである。
そして同時に、相手の世界にも入りたいと ....
ぽえむ君さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(98)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
現代短歌について- むさこ散文(批評 ...4+*07-7-25
祖母のこと_2007年7月_〜_祖母からのメッセージ- 北大路京 ...散文(批評 ...31+*07-7-21
印象・日の出- 円谷一散文(批評 ...4*07-7-9
木曜日の午前中の幼稚園- 円谷一散文(批評 ...2*07-7-5
想像と行動の結果- 円谷一散文(批評 ...2*07-7-4
26歳の森- 円谷一散文(批評 ...6*07-7-1
表現者について- 馬野ミキ散文(批評 ...14+*07-6-23
父の日- 北乃ゆき散文(批評 ...607-6-19
傲慢と2股- はじめ散文(批評 ...107-6-16
井戸- はじめ散文(批評 ...1*07-6-16
日常- はじめ散文(批評 ...6*07-6-16
君を尋ねて- はじめ散文(批評 ...1*07-6-15
2回目の人生- はじめ散文(批評 ...1*07-6-14
「笑と涙のぽえとりー劇場」レポート(後編)_〜5月〜- 服部 剛散文(批評 ...4*07-6-9
「笑と涙のぽえとりー劇場」レポート(前編)_〜5月〜_- 服部 剛散文(批評 ...3*07-6-9
祖母のこと_2007年6月- 北大路京 ...散文(批評 ...22*07-6-7
マイミク募集中- 馬野ミキ散文(批評 ...18*07-5-17
新川和江氏への手紙_〜名詩を読む②〜_- 服部 剛散文(批評 ...3*07-5-14
谷川俊太郎氏への手紙_〜名詩を読む①〜_- 服部 剛散文(批評 ...6+*07-5-13
日常の革命- 服部 剛散文(批評 ...407-5-8
描くこと、書くこと、カクコト- はらだま ...散文(批評 ...14*07-5-2
茜さす夏- 弓束散文(批評 ...1*07-4-30
クローバー- 優羽散文(批評 ...2*07-4-27
祖父のこと- ふるる散文(批評 ...18*07-4-17
4月11日_自分誕生記念日- 北大路京 ...散文(批評 ...9*07-4-11
詩友への手紙_〜私達は草原の旅人〜_- 服部 剛散文(批評 ...5*07-4-9
祖母のこと_2007年4月まで- 北大路京 ...散文(批評 ...21*07-4-9
捨てられない- ふるる散文(批評 ...7*07-4-5
詩友への手紙_〜新宿にて〜_- 服部 剛散文(批評 ...10*07-3-19
恋がしたい、と思う- はるこ散文(批評 ...5*07-3-17

Home 次へ
1 2 3 4