すべてのおすすめ
いつまでも 大切にしまっていたかった
けど もういいかな って 思ったんだ
冬の明けない 西の空の蜜柑色した 思い出
寝息の届くほどのところの あなたへ
わたしの お耳は旅に出た まま 帰らない
伝えたいことがあるけれど
それさえも 届 かない

だれも どこも いまも
それほどに変わった様子は無い ....
遠く見えていたはずの あれは
きみの思い
いつも 通り過ぎてゆく 雲のようだね
灯りをともすように 生まれ
それぞれに 与えられた

喜びと 悲しみを
走るように歩くように縫うように

僕らは 生きてゆく それ

だった
このかた ふわり

ふわり

ほかっておいてもいいのにね


あのかた しゃらら

しゃら ら ら

ささやいてゆくので

ふわり
みずたまな くりりん まんまるね ふるるん はじけてみたのは
わたしの中の あなただった
どこへもゆける ぷりずむの 軌跡 のこして
空を咲かせて居りました
敷き詰めていたので 海にも似たり
ほろほろ しょっぱい
夕暮れの街へ帰る人は嬉しそう
オレンジ空の向こうで待っている あの人に
逢いに行くのだそうです
稜線を背にして風は下りてくるので
もしかしたら 空を飛べるのではないかと お日さまに相談をしてみました
雲は優しい羽根を残して行ってくださるのですけど
丸くなって眠る午後
お日さまもお隠れになられ ことさらに丸くなって
気持ち おいてけぼりの ぽつり
巡りあわせ 人と 人は
縫うように 生きて
ゆく宛てを描きながら 暮れながら
語りながら 夜も更けて
欹てて眠る人も
宿の明かりと 消ゆる人
晴れ渡った あの空 だったかしら?
それとも 父が抱き上げてくれたあの空だったかしら?
母の 背中のあの空だったかしら?
おばあちゃんと見上げた夕焼けの空だったかしら?
悲しくて目覚めたら夜だ ....
左の掌から
零れる落ちる砂の さらさらと さらさらは

右の掌へ
落ちる さらさらと さらさらを

左の掌は
待っている淋しさの
あとかた
その朝 北の窓辺のカーテンは ゆっくりと
大きな呼吸した

潮の香りは
「訪ねよ さすれば 息つく夜を捧げよう」
鳴く鳥に委ねた

わたしは
一日中 呼吸していた

呼吸する潮の香 ....
見上げることに疲れた日には
雨上がりの空
足もとに見ています。
空だって泣きたくなる日
いっぱいあって
大きな駄々をこねるのですね。
親父さん
稜線の上は曇りの空
お月さまの赤ら顔
うつわに揺らぐ天の原をのぞむ

降らせて
賜う 夜空の星よ

降らせて
たもう 落ちてゆく
雨にもにせて
わたしの心の片隅で 受け入れられない人がいると
まるで それは 鏡のように わたしの前に現れて わたしを戒める

向かい合わなければいけない 空間の 息が詰まりそうな時間
見せないのではな ....
山の頂に雪は積もりました 寒々しくも
もちろんのように 六月の 東の端っこ峠にも
週間 蔽い尽くした開けの空の下
風の笛を吹くように
ぽつり ぽつり ささやいてゆく にわか雨
心まで しみないけれど
濡れないうちに 帰らなくては
傘など さそうか迷っていたけど
それは必要なさそうで
濡れないうちに 帰ります
雨よりも切ない思い
小さな花は寄り添って
寄り添って

お日さまよりも
あなたを愛してしまった
わたしもまた
あなたに寄り添って
寄り添って
いのちって儚くて 消えてゆく音色に似てるね
このんで選んだその音を いくつもの 指先は奏でていった
記憶だけ残されて

いくつかの歳月の 重なりあった思い出は
通り過ぎて ゆく

あわい ....
大きな 器にそそがれる 水
たっぷん たっぷんゆられても
どっしり
構えていてくれるから そそがれる
沢山の言葉を 呑みこんだ
器よ

ごらん
きみの映した
雲だよ
この 思いの
行き着く先は 蒼く
仄かに
月は揺れる湖上の 夜に
揺れる わたしは遠く
あなたを遠く
遠く
思いに 揺れる
まよってたの かな
きめたの かな
生きてゆく ってそれはまだ
さなか ゆうぐれ の
えだわかれ
白樺の通り
駆け抜ける気持ち
淡色

肩に 髪に 降りそそぎ 吐息
風とともに
きこな きこな 波の上に きみの唄を 聴いてみたいな

きこな きこな 波の上は とても優しい 風が吹いている

ゆらり揺られ きみを思えば 向こうの空は 明るくなって

海は開 ....
窓の向こう ほお杖ついて
しとしとしと いつ止むの?

忘れ物 風のいたずら 落ちて 悲しみ拾えずに

春だというのに 止まない 雨に
ため息こころぶん 落ちて ゆく





 ....
埋もれては きえてゆく 冬は にごりながら 春を むかえに 風は ふく
日にひに とどく たよりほど 待ちきれないと 知ってか 知らずか 風は ふく
水たまり ゆらゆら 白くのぼり 消ゆる
あたたまって 心 雲になるは ゆらゆら

申し送りの 風とともに 消ゆる
季節といえば それだけで 過ぎてゆく

はるかな る ゆらゆら
{引用=

わたしが小さく息をしたら
この胸の奥の おくで ひりりといたむ
そんなことを
あなたは知らずに


千波 一也さんの ひよりさんおすすめリスト(75)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
それは- ひより自由詩3*07-12-2
近くって遠い- ひより未詩・独白5*07-6-16
ごらん- ひより自由詩8*07-6-14
いのちは- ひより自由詩5*07-5-26
おもえば- ひより自由詩3*07-5-10
わたしの中の_あなたへ- ひより自由詩15*07-2-18
いつのまにか- ひより自由詩5*07-2-11
自転車に乗って- ひより自由詩8*07-2-10
風に乗って- ひより自由詩5*07-2-6
一枚の葉の下で- ひより自由詩6*07-2-5
一夜- ひより未詩・独白6*06-10-29
はじめての空の記憶- ひより未詩・独白5*06-9-9
サジョウノロウカク(残跡)- ひより自由詩2*06-9-3
ばんかのはごろも- ひより自由詩10*06-8-15
おとうさん- ひより自由詩4*06-7-19
この夏のよの- ひより自由詩7*06-7-12
愛してる- ひより自由詩6*06-6-29
さむざむしくも- ひより自由詩4*06-6-4
ぽつり- ひより自由詩5*06-5-29
あじさい- ひより自由詩4*06-5-28
さくらさく_ら- ひより自由詩5*06-5-26
うつわ- ひより未詩・独白2*06-5-25
つき- ひより自由詩5*06-5-22
いきて- ひより未詩・独白4*06-5-19
あわいろといき- ひより未詩・独白5*06-5-18
ゆれて- ひより未詩・独白3*06-5-16
やまないあめに- ひより未詩・独白4*06-5-14
風は_ふく- ひより未詩・独白4*06-4-22
ゆらゆらなはる- ひより未詩・独白4*06-4-15
きたかぜ- ひより未詩・独白2*06-4-4

Home 次へ
1 2 3 
すべてのおすすめを表示する
推薦者と被推薦者を反転する