呪文を となえれば
砂の虹が くずれる
言葉の なきがらを
なきながら ふんで
風の道に とどまる
いま じぶんには
まだ 見えていないものが
あると ためらいながらも
言わねばなるまい 最大で
ひとり 必要ですと



関連作品→http://po-m.com/forum/show ....
わたしはじかんのはてから
ながれをぎゃくにたどって
ここまできました
あなたにかかわり
せかいのみらいをかえるため
それ ちがうと
おもう ぼくは
わかりあうために
かくんじゃないんだ
それだけは わかる
うしみつどき
中途覚醒して はなびらふる
回廊を あるく
すれちがう 影たちのなかに
わが血族を 見いだすまで
いくつもの 熱風の夜を
すごして あばよ
懸崖の 星の花
祭りが おわったら
ひそやかに 咲け
そらの ところどころに
きずをいやした あとがみえる
ひとは ほんとうは
ずっとむかしに みちを
おえているのかも しれないな 
うじゃうじゃ うまれてくるので
ネズミさんは ふあんになる
いったい じぶんとは なんなのかと
たびにでた やつは ネコにやられたのか
それっきり かえってこない
おんなの子が 銃を
ぶっ ぱなしているけれど
おとこの子の 詩のほうが
弾丸よりも はやく
相手に 届いている


関連作品→http://po-m.com/forum/showdoc. ....
ごみばこを あさって
まだ つかえるもので
でっちあげる もっと
ぶざまに あさましく
いきるための うたを
もう かわをむくのが
いやになった という
かんかくに ようやく
たどりついて すこし
たまねぎが わかった 
厄日だから 外出しないで
朝から カレーをつくった
ハチミツを たっぷりいれ
世界の底から かきまわし
いちにち 火のそばにいた
おちてゆくとき 全景がみえた
滅びのあとも 日々のいとなみはつづき
死んでいるとも知らずに 人々が暮らす街の
道だけが いのちあるもののように
地平線へ向かって のびていた
わたしは 成就しない
文字通りには ならんでいない
お別れの前に 千年を封印して  
完全武装で 食卓につく
パンの耳の 慈愛のふかさ
やぶれさっていると
はじめに 知っているから
湖にうつる 星をひろって
くりかえし 積みあげては
突きくずしている
かぞえられないものばかり
あいした罰に つけられた
おもい影を ひるま
ひきずっていた魂が
夜のベンチに 碇泊している
砂漠を おいかけて
雨売りが やってくる
ひからびた たましいを
みつけては あしたの歌で
びっしょり 濡らしていく
だれのためでもなく
言葉は うまれ
王国となった あ
きみの ためだけに
歌いたかったのに
けれども じっさいは
わたしは 旅人でない
おなじところを 行ったり来たり
しているだけの けれども 
じっさいは ふかい旅人である
ある日 旅に死んだら
風よ雲よ 伝えてくれ
どこかで しあわせに
暮らしているから
さがしたりするな と
毎晩 あらって
ものほし竿に かけておく
毎朝 とりこんで
アイロンを かけてから
戦場へ おくりだす
ひかりの 牽引が
ここちよい 日だった
つむじ風が 花びらを
まとって 帰ってゆくのを
ひねもす ながめていた
イワシあたまの ニワトリが
さんぽ あるくたびに 
うみおとす あしたを
ザルで すくう
そんな かんじ
灰いろの街の つましい
空をめくり やせた銀の鳥を
調達する 雨の歌の
粉をまぶし 油であげて
こりこり 食べる
家に入ろうとして
スネを打って ころんだ
敷居が 育っていたことに
気がつかなかった 女房のあたまにも
ツノが生えている 
まいあさ 鏡を割り
若くして わたしが
老いた まさにその日を
しのぶ よすがに
花鳥に 水をやる
死ぬほど
痛いと思ったら
めずらしく
背中に 星が
ささっていた
ふるさとの 神話の海辺で
焼きトーキビを 泣きながら
ハモニカのように 吹いている
死んだ友だちに そっくりな
ヤギの足をした 少年の映像
ほとんど 売れないので
こまかく ちぎって
鳥たちに くれてやる
ごくまれに 心に
翼をもつひとが 買いにくる
きみの半身を 盗みだして
逃げる途中 このさきの
春の右肩あがりで
ころんだ 拍子に
結ばれたんだったね
みつべえ(385)
タイトル カテゴリ Point 日付
そろもん(幻像の話)自由詩507/6/30 21:07
そろもん(また読者の話)自由詩307/6/28 21:17
そろもん(プロポーズの話)自由詩407/6/27 22:44
そろもん(伝達の話)  自由詩707/6/25 22:24
そろもん(徘徊の話)自由詩207/6/21 21:13
そろもん(ロマンスの話)自由詩307/6/18 21:35
そろもん(夕空の話)自由詩307/6/16 21:00
そろもん(哲学の話)自由詩407/6/15 22:11
そろもん(また露台の話)自由詩507/6/14 21:36
そろもん(リサイクルの話)自由詩507/6/10 21:13
そろもん(修得の話)自由詩407/6/9 22:31
そろもん(結界の話)自由詩107/6/8 23:35
そろもん(鳥瞰の話)自由詩1007/6/6 21:23
そろもん(聖餐の話)自由詩107/6/5 20:45
そろもん(岸辺の話)自由詩107/6/4 22:54
そろもん(月下の話)自由詩507/6/3 19:21
そろもん(雨季の話)自由詩507/6/2 20:38
そろもん(焦燥の話)自由詩607/4/17 22:07
そろもん(逆接仮定条件の話)自由詩207/4/13 20:37
そろもん(ラストメッセージの話)自由詩407/4/12 23:04
そろもん(家事の話)自由詩307/4/11 22:10
そろもん(公園のベンチの話)自由詩1007/4/6 23:49
そろもん(リハビリの話)自由詩307/4/5 21:34
そろもん(ワンダーシェフの話)自由詩407/4/2 23:29
そろもん(異常気象の話)自由詩407/3/30 23:24
そろもん(日課の話)自由詩207/3/27 22:30
そろもん(大吉の話)自由詩707/3/26 21:08
そろもん(制作課題実習の話)自由詩407/3/23 20:34
そろもん(雲のパン屋さんの話)自由詩1107/3/22 23:08
そろもん(馴れ初めの話)自由詩607/3/19 22:48

Home 戻る 最新へ 次へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 
0.21sec.