かわべりで おにぎりを
たべているとき ライオンがきて
たてがみをはずし じゃぶじゃぶ
あらいだしたら まちがっても
めをあわせては いけません 
おとこが さばくで 
星を かぞえている
ひとつずつ 指さして
いまにも 泣きだしそうな
顔で けしている


●関連作品
海難の話→http://po-m.com/forum/sho ....
星を なくして
みすぼらしいまま
たおれるたびに 砂をつかんで
たちあがる はてしのない
夢のなかに いるとしたら 
はじめからなにも
なかったみたいに きみも
ぼくも いつか消えるから
もっと傷つけあおう ふかく
愛しあおう いさぎよく
ホントの詩を語りに
風のなか 集まろう
みんなが いっせいに
この指 つかんだので
ぽっきり 折れちゃった
手をつながない
なかよくしない
月のうらがわを
のぞいても
とびこんだりしない
剣士がドワーフに めくばせをした
魔法使いが呪文を となえはじめた
ぼくはあわてて お姫さまをマントにかくした
「汗くさいわよ」
「うわ ごめん」



●関連作品→http://po ....
ほこらかに だれにも
似ていないことを
きそいあっても じぶんの 
言葉など ないと知りながら
がんばって てんぱってます
いっそ よっぱらって 
しまえ ぐでんぐでん
ぜんごふかく ぐえっ
とか はきちらして
しぬほど くるしめ
苦悩のあたらしさを
うしなって 道がおわる
そこに はこんできた自分を
泣きながら捨てると
また道が はじまる
こわれた たましいの
かけらが 寄り合って
ぼんやり ひとの
かたちを つくっている
影がないので それとわかる
麦が降っている
魚が立っている
耳が語っている
あなたはかくも
祝福されている
そして すみやかに崩壊が
つづいている いまを
いとおしみ 儀式の日に
ひろいやすいよう
骨を みがく
誓いの しるしは
むすばれた
手でなく たがいを
うちつらぬいた
星のきずあと
みきわめて いっせいに
ちらした そのわけの
まさにその ありかへ
りょうらんと はなを
おくって たむけとする
シンジュク駅地下の廃墟で
道に迷っていたドワーフと
異貌の剣士を 運命のように
東急ハンズへ 案内してあげた
春の帽子には 穴があいていた


●関連作品
ドワーフの大冒険の話→htt ....
はたらくことが だいじである
おかねをかせぐのが 基本です
生活のリズムを 見きわめましょう
最後は たったひとりで死にますから
これで墓でも いや詩集でも買ってください
ぐでんぐでんに酔って
ゔえええええええええ
みんな吐きだしてしまったから
もう詩はかけないよ あんた
よかったね 
あさまだきかわぎしの
いしをひろってなげた
うすくきられたみずに
えせおとこのまがおを
おそるおそるうつした
きみがきみを吐きだそうと くるしむあいだ
ぼくにできることは 背中をさすってあげることくらい
うすい膜にくるまれて 吐きだされたきみが
またつぎのじぶんをは吐きだそうと のたうちだしても
ぼく ....
また朝がきた 歯をみがく前に
詩をかこう たべる前に でかける前に
宿題の前に なみだの前に 尿検査の前に   
戦う前に 死ぬ前に 生まれかわっても 
ああ詩をかこう世界を 愛しているから
 ....
だれかれかまわず 噛みついて 
信者をふやしているが
きみだけは天然のまま
わたしを
蹴ってほしい
むかし美少年の
みつねくんと
あやしい遊びをした
梅の木に今年も
梅の花が咲いた
いずれ死ぬのに あせみず
たらして働いている ときおり
こんなことをしている場合かと
まっさおになることにも
すっかり慣れてしまった
このじきにだけ あらわれるから
春の妖精ともよばれます
すぐにおわるけど ちゃんと悩んで
泣いたりしないと 花ひらきません
ゆっくり急げ きみたち 
ふるいうたを うたってよ
みどりもえる ことばを
きかせてよ せかいの
くちびるが いちばん
やわらかだったときの
麦藁帽子の匂いがする
古ぼけた写真のなかで 
あしあとが波にさらわれている
すてられた古時計のように
何かが少しずつ狂っている
名を問へば風とばかりに涅槃吹
はやばやと浄土をめざす虻のあり
魚拓にして飾りたい春美人
眠ると死ぬぞ殴っても死ぬからな
洞みろダックスフンドは季語でない
いきなりは そこへ いけない
まよいながら ふみはずしつつ
やりそこなって とおくはずれ
ふんだりけったりで とことん
いきぬくことを ためらわない
ひらり まいおり
くるり まわる少女の
肩のあたりの きずあと
花のように 魚のように
ひらいたり とびはねたり
みつべえ(385)
タイトル カテゴリ Point 日付
そろもん(遠足の話)自由詩1206/5/2 22:23
そろもん(ロマンの話)自由詩306/5/1 23:20
そろもん(疑惑の話)自由詩506/4/30 21:10
そろもん(銀婚式の話)自由詩306/4/29 22:10
そろもん(集会の話}自由詩606/4/28 21:46
そろもん(マナーの話)自由詩806/4/26 7:58
そろもん(ボスキャラ接近の話)自由詩406/4/25 19:50
そろもん(リーチの話)自由詩306/4/24 19:57
そろもん(惑溺の話)自由詩406/4/22 23:47
そろもん(歴程の話)自由詩1006/4/21 22:01
そろもん(常夜灯の話)自由詩1106/4/19 22:52
そろもん(誕生日の話)自由詩306/4/17 22:56
そろもん(知命の話)自由詩106/4/16 21:48
そろもん(盟約の話)自由詩606/4/15 23:28
そろもん(木の詩人の話)自由詩406/4/8 9:38
そろもん(遭遇の話)自由詩106/4/7 22:29
そろもん(遺言の話)自由詩206/4/4 19:51
そろもん(祝福の話)自由詩306/3/30 23:24
そろもん(岸辺の話)自由詩306/3/27 23:22
そろもん(リフレインの話)自由詩406/3/24 22:31
そろもん(恥ずかしい台詞の話)自由詩106/3/19 13:54
そろもん(ドラキュラの話)自由詩606/3/13 22:24
そろもん(記念樹の話)自由詩306/3/12 22:30
そろもん(反市民の話)自由詩706/3/9 22:30
そろもん(スプリング・エフェメラルの話)自由詩206/3/7 13:54
そろもん(懐メロの話)自由詩806/3/3 21:46
そろもん(アルバムの話)自由詩406/2/23 23:33
そろもん(犀星の俳号の話)自由詩106/2/20 20:54
そろもん(モットーの話)自由詩206/2/13 21:05
そろもん(tattooの話)自由詩106/2/11 19:58

Home 戻る 最新へ 次へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 
0.41sec.