しゃらくさい ぼうや
いいだろう ともに行こう
知識は たゆまぬ 経験から 
うまれる 千年 生きても
まだ 冒険が たりない
家賃と食費を かせぐためだけの
生活だけど まんざらでもないと
思いはじめているが ヒーローに
冒険へ誘われたら すべてを
うっちゃって 駆けつけねばなるまい
ぼくは闇と戦うため
帰りの電車のなかで
剣士と 魔法使いと
ドワーフと お姫さまに
メールをだした 
砂をつかんで はなつ男がいる
砂はどれも 鳥のかたちになり
おちて こわれる前に
風がすくって せっせと
雲の巣へ はこんでいる
鏡の迷路で 
みうしなったら
うしろむきに 夜の
斜面で 滑ってみましょう
こわれたのが わたしです
ことばは いつ わたしに
なるのか あやしいから
わたしのなかの あらゆる
わたしを あらいだして
いったんは ながしてしまう
とうふの かどに
あたま ぶつけた
だいじな ことば
とびちり きえた
きみの なまえも 
いい匂いの おねーさん
風にゆれる 若木のような
ほほえみを ふりこぼして
うつろいよりも はやく
少年を 朱に染める 
うっかり むかしのと
おなじものを そっくり
はじめと かわらぬ
ときめきで しらずに
かいて しまえること 
むすびめに つまずいて ころんだ
ものずきに おなじみちをきた
きみも つまずいて ころんだ
そこで ふたりは むすばれて
あたらしい むすびめになった
とおくの星はみんな
他人のものでいいさ
宇宙を すくいとろうとして
ふかい裂け目ににおちた
自分の物語を 遍歴したから
遠くまで 届きたい
おもいが 橋となる
その たもとから
深淵を のぞいて
たちすくむ
あやまちの あとを
けさずに さらして
はだかで くるりと
まわり なまきずに 
りぼんを むすんで 
わたしの あたまを
からから まわすと
なないろの たまが
さいげんもなく でますが
ぜんぶ はずれです
本屋には 本がいっぱいあるのに
もうあれもこれも 読む時間がない
知命の午後の やわらかい光のなか
きまって本棚の隅に 咲くという
まぼろしの詩集を さがしている
なにかを そこなうのを
おそれずに いうなら
ことばは わたしから
あふれて わたしでない
もののために かがやく
高いものの 内部を
はかっては いけません
鳥のことばを
かたったら
遭難します
どこにでも
だれにでも
あるのに
ぼくにだけ ないことの
ほこらかさ
ほしぞらを すぎて
かえってくる
すてて いったものを
ひろい あるいて
くらしに もどる 


※BGM→http://momo-mid.com/mu_title/i_riders_i ....
ひざまずけば 祈りの
耳のたかさで やぶれた
約束を ささやきながら
ひらくから とこしえに
きみを わすれない 
ふしあわせな こころに
にじを かけそこなった
せつなさの はてを はなで
かざれなかった きみの
ためだけに いきられなかった
倒れている
かわいて ちぢんで
なにものでもなく
大の字になって
雨をまっている


※ 旱天(かんてん)→極暑の候、久しく雨なく照りつづくこと。
木かげに つむじ風の
セーブポイントが ひらいている
冒険のつづきを おもいだしたが
もうしばらく 汗にまみれて
働いてからにしよう と思う
若いときに つくった
地図の上の 砂の都に
いのち からがら  
逃げこんだ そのとたん  
がらがらと トシをとった
川の上流で
洗いおとした
顔が いくつも
よどみに
たまっている
遺書をかいてから ずいぶん経った
あのころの じぶんと
いまの わたしが 同じである
はずがないので 襟をただして
若づくりを してみる
おくさん わたしね
まいにち あぶられ
むされて もはや
なまもので ないから
あんしんして たべて   
投げ網のようなものを
過敏に かわしている
どこへも組織されないから
居場所をもたぬ そういう
たましいの 種類である 
もろもろの ゆめの
尾をひいて ひろがる
きずぐちを 
つぶさに なめながら
たち去って ゆく 
五月の風をゼリーにして
とどける道の途中で
眠りこけてしまった
鳥になるたび 撃ちおとされる
ゆめばかり みていた
みつべえ(385)
タイトル カテゴリ Point 日付
そろもん(老魔法使いの話)自由詩606/11/17 23:18
そろもん(隠れ剣士の話)自由詩706/11/16 19:08
そろもん(招集の話)自由詩306/11/15 23:14
そろもん(幻術の話)自由詩406/10/26 21:35
そろもん(鬼ごっこの話)自由詩406/10/22 23:33
そろもん(検証の話)自由詩106/10/14 21:20
そろもん(打撲の話)自由詩106/10/13 23:31
そろもん(あこがれの話)自由詩406/10/10 23:40
そろもん(野望の話)自由詩206/9/28 22:12
そろもん(結び目の話)自由詩706/9/27 21:44
そろもん(星の話)自由詩306/9/25 22:15
そろもん(幻橋の話)自由詩606/9/22 21:37
そろもん(正装の話)自由詩306/9/14 21:12
そろもん(福引きの話)自由詩706/9/9 22:19
そろもん(探索の話)自由詩606/9/5 21:53
そろもん(矜持の話)自由詩206/9/3 21:18
そろもん(山の心得の話)自由詩306/9/2 21:07
そろもん(天邪鬼の話)自由詩406/8/30 22:20
そろもん(山男の話)自由詩306/8/29 21:33
そろもん(傷痕の話)自由詩506/8/28 21:22
そろもん(青年の話)自由詩506/8/10 21:22
そろもん(旱天の話)自由詩106/8/8 18:33
そろもん(炎天下の話)自由詩206/8/5 21:38
そろもん(落魄の話)自由詩306/8/3 23:24
そろもん(停滞の話)自由詩406/7/28 23:03
そろもん(下方修正の話)自由詩106/7/18 22:19
そろもん(夏のセールスマンの話)自由詩306/7/15 22:30
そろもん(レッテルの話)自由詩506/7/14 22:53
そろもん(彗星の話)自由詩306/7/13 22:06
そろもん(病室の話)自由詩306/7/6 22:41

Home 戻る 最新へ 次へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 
0.34sec.