エリオットしとりあそび(1)[3]
02/25 22:41
大村 浩一

エリオット通巻No.2に認定>山内さん

山内さんこんにちは。私の研究室にようこそ。(どこだよ)
 いやあ、ゆっくり展開しようと思ったのに(1日1ネタってのは、皆さんのパワーリ
ミッターの意味も兼ねてマス)いきなりの喰らいつき、ありがとうございます。
 しかし総合ポイント4位の山内さんからネタを頂けるとは。びびりんちょ。(悶)
 あ、HP「少女シルバーシート」はモノトーンのデザインがカッコ良かったです。

山内さんのネタは割とエリオット、つーかギャグの基本をよく踏まえていて感心致し
ました。前半のアーミテージはありがちな駄洒落、かつ叶妹のDHC以外CMを見ない
大村には推測推測の部分でしたが、坂口厚生大臣がトラウマ返しで、方向性とかゼンゼ
ン関係無い(悶)方向に勝手に走っていくのが、すんばらしくステキ!
 私が時々言う「引き絞った弓のようなスルドいボケ」(悶)の典型であります。
 あと牛丼が「ぺーたーぺーたー」のオノマトペで、私のネタとリンクさせた部分だっ
たとは。(笑)ある意味ムチャだったので、そこも笑えました。

臨終の床でも笑える「究極のネタ」にはまだまだ及びませんが、エリオット再開の晴
れの門出でもありますし、ここは大奮発。
 山内さんの今回のネタを、エリオット通巻No2.に認定します。オメデトウ!
 さあこれで残り 106のみ。…まだ先は長いナ。(汗)

あとあの。基本的なマチガイがあります。(笑)
「エリオットしとりあそび」は、しりとりではありません。(あざれあさん、ゴメン)
 ショートなお笑いネタを披露し合うもので、サブタイトルは作者が思いつきでテキト
ーにつけていいんです。最近の4コマ漫画は「プンプイ」とか「ファイバー戦隊」とか
(何読んでんだ大村)キャラやパターンでさらに細分化して連載してるでしょ。アレと
似た考え方です。自分で勝手にコーナーとかシリーズを作っちゃっていいのです。
「これだけはどうしても言っておきたい」シリーズは「エリオット…」の最も基本的な
遊び方のパターンで、不意に思いついてどうしても言ってみたくなったダジャレや、街
やTVで見かけたおバカな現象をサッと書いてみるというモノです。
 ただエリオットは原則的に「やたら長くなければ何でもアリ」なので。前のモノとの
繋がりとか、あまり気にせずドンドン書いちゃって下さい。
 パターンにはこの他「臨終の床でも笑いたい」だの「何でも最適化」だの、いろんな
ヤツがありますから、期待して見ていて下さいネ。(何をだ)

次はエリオットNo3.だ。刮目して見よ! おのれ皆さん。…ではまた。
スレッドへ