名前の理由、聞かせてもらっていいですか?[8]
2006 06/18 12:35
岡部淳太郎

岡部淳太郎というのは筆名だけど、ただ単に本名をアレンジしただけの安易なものです。
本名でやっている人も何人かいらっしゃるので、本名ばらしてしまいますが、
乙部淳(おとべじゅん) というのが本名です。
昔からどっかに電話かけて「乙部といいますが」などと言うと、
向こうが「岡部さん?」と聞き間違えるんですね。
それと、うちの父親が僕が高校生ぐらいの頃まで
僕のことを「淳太郎」と呼んでいたので、そのふたつをくっつけました。

僕の場合ネットでやっているという意識はあんまりなくて、
別に本名でもいいじゃんとか思ったりします。
有名人だって本名知られているわけだし、
ネットの匿名性がどうのってそんなに神経質になることもないんじゃないかと思います。
HN使うのが一種のマナーみたいになっているのも妙な感じがします。

うーん、ていうか、筆名がとことん安易なだけに、
本名で活動してもいいかなといまだに思ったりしますが。
スレッドへ