雑談スレッド4[187]
04/10 23:36
佐々宝砂

漠然と。
私、誰が悪いとか言ったっけ。もし言ってたら訂正します。言ってないはずですけどね。誰かが悪いとは、私は思っていません。ただ私は無力であり、愚かであると言った。私は何度も何度も、私は愚かであり、無力だと言いました。私の無力さの実感の根拠は、>>185川村さんの主張と理由をほぼ同じくします。ただ私は無力を実感するだけではまだ足りないと思っています。とりあえず私が闘うべき相手は無力さ、否、この「無力感」であると考えています。

ブッシュさんや政治家のみなさんは、愚かであるか利口であるかはさておくとして、私より軍事力や発言力を持っております。彼等に力があるのは確かです。私はまた>>186の川村さんと同様の理由で、現在イラクにいる日本の民間人のことを、たいへん立派であり勇気ある人々だと感じはするものの、決して賢い人々であるとは思いません。あのような場所に赴く以上、相応の覚悟はしていったことでしょうが、その覚悟が甘かったゆえに今回のような事件が起きたとも言えます。

私は自衛隊派遣に反対しましたが、反対の最大の理由は「安全な所に派遣されるとしても自衛隊派遣によってかえってその場所が戦闘地域になる可能性がある」ということでした。わりと安全な場所に行く「軍隊」自衛隊は、ある意味、そこを危なくするためにゆくようなものではないかと思いました。

私にできることとできないことがあります。私はできることをする他ありません。
スレッドへ