雑談スレッド4[184]
04/10 21:23
石畑由紀子

一昨日からグルグル考えっぱなしです。
あちこちで議論しているので想いは洪水状態なのだけど、絡まった鎖の先端は未だ見つからないままです。佐々さんが04-4-9に投稿された批評散文(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=10252&from=osusume.php%3Fosuhid%3D494)じゃないけれど、今はまだ愚かな自分を痛感するに留まっています。苦しい。

>>181
PULLさん、
確かに、最終行は挑発的な言葉にも思えますね;
ネット上は声や表情がわからない分、言葉遣いに気をつけるに越したことはないと私も思います。
その上で、でもOhatuさんは喧嘩をしにきたわけではないと思いますよ。
話題に対しては真摯だと思います。

>>182
Ohatuさん(こちらでははじめまして)、
Ohatuさんが言ってること、全然、おかしくないですよ。変なことなんかじゃないと思います。
解決法はいつだってWhyではなくHowの中にあって。
ただ、矛盾するようですが、今あちこちで『○○がいけないんだ』とか『○○をすべきではなかった』が溢れている現状を私は100パーセント否定してしまう気はないんです。
悪い悪くない、だけではもちろん何の解決にもならないです。本当、そう思います。
Whyに終始するままでは進展はないですもの。
その上で、それぞれの人がHowに向かうまでに必要な怒濤のWhyである、とも思ってます。

でもそんな悠長なことを言ってられない。少なくとも今、日本には時間が、ないんです。

#色々思うことがあって、自サイトでも悶々と書いてるんですが、
#そのへんの続きは後ほどまたこちらに書きますね。(って誰に言ってるんだ私)
#職場より帰宅直後につき、取り急ぎ。
スレッドへ