夢を見たら書き込むスレ[538]
2005 11/14 22:13
炭本 樹宏

 そこは大きな大きな本堂だった。
 たくさんの人がいて、くつろぎ、穏やかな顔をしていて
 見なれた人もたくさんいた
 正面に広く大きな幕が降りてるステージがあり
 これから、誰かが説教をしようとしているのが
 なんとなくわかった
 高貴な顔をした人物が現れ
 講話の前に用を足しときなさいと言った
 それぞれ立つ人あり、くつろぐ人あり
 その高貴な顔をした人物に招かれるまま
 僕達は檜でできた建物の中をトイレまで案内された
 広い敷地に建物があり、いくつもの戸を開いて
 長い長い廊下をあるいた
 途中に湯気がたっているところにくると
 そこは大浴場だった
 男も女も関係なく湖のような温泉で湯に浸かっていた
 すいすいと泳ぐ者、浮いたり沈んだりして遊ぶ者
 永遠とも思える楽しい話をしながら身体を温めてる者
 その中に船が現れ、気が向いた者は乗せてもらい
 浴場の中を木造の船が悠々と流れていた
 トイレはその湖のような浴場の中に浮かぶ島にあった
 島全体がトイレであった
 高貴な顔をした人物は講話が終わった後
 みな、ここに来て、身と心の汚れを落とすのですよと言った
 用をたすと、また大きな敷地の建物の中を通り元の本堂に向かった
 みな、心ははずみ、これから始まる講話を楽しみにしている
 自然に笑みがこぼれ、優しさが人々を包む
 
 

 ここで目が覚めた

 あれは何だったのだろう?
 天国とはあんなところなのだろうか…
スレッドへ