東海北信越スレ[57]
2006 05/15 18:35
大村 浩一

>>56 みどりさん。
 杉原千畝を検索しました。おおこのヒトか。なんかTVで見たコトあるぞ。(笑)
歴史的なあの時点で国家に逆らって自分に出来るコトをやるには、勇気が要ったと思
う。最悪の場合処刑される可能性もある事は前提だったと思うので…。
 それが出来る立場でやらなかったのが沖縄戦の牛島中将で。命令に従ったと言えば
無難な自決ではあったけれども、巻き添え喰って死んだ人たちはたまらんわなー。

 そう言えば、私。大垣には二人ほど友人だった詩人が居ました。
 その一人は故人となった野本京子さんです。「詩学」でいちど特集を組んで頂きま
したね。奥主榮さんによる以前の追悼文が、ここでも読める筈です。
スレッドへ