東海北信越スレ[169]
2008 03/27 22:55
佐々宝砂

「えぼつる」意味がわかんないので調べてしまいました。
ニュアンスがちょっと違うようですが、「ちんぶりかえる」の類語のようですねー。
「ちんぶりかえる」は、ふくれっつらで怒っているイメージがあります。
「はすとんがらかしてちんぶりかえってるだ」というとかなりのふくれっつら。

「ちん」続きで。
遠州では熱いことを「ちんちん」、ものすごく熱いことを「ちんちこちん」と言います。
#標準語のアレとはアクセントが違うので間違わないように

私の父(旅行添乗員)は、ハワイでカップヌードルを食べようとして、
熱湯がなかったのでホテルのフロントに電話して曰く、
「あいうぉんとべりーほっとちんちこちんうぉーたー」
当たり前ですが通じませんでした。
#正解はboiled water
スレッドへ