何故あなたは詩を書くのか?[67]
2006 01/23 21:57
スイレンユキコ

久々にパソコンを開いたら、皆様の詩論が白熱していて、感激です!
ものすごく重大なテーマすぎて、この先スレオペ務まるか心配だわ・・・。
で、陰のスレオペ?ささ様(いつもご意見ありがとうございます。)のおっしゃる様に、
「何故この現代詩フォラームに投稿しているのか?」、パソコンに詩を書くことで、皆様の詩的魂は、納得出来るものなのでしょうか?(なんて恐ろしい問題提議?!)
私は、小説は「拡大」で、詩は「凝縮」だと考えています! そう、伝えたいことはイコールなのです。言葉というのは、恐ろしいものです。言葉にしなければ、何も無いことが、言葉にすることで、世界が産まれる。このスレッドもまた然りですよね?
私は、考えることが好きです。考えて生きている人が好きです。
言葉を大事にしている人が好きです。そして、言葉の恐ろしさを知りながらも、言葉を探し続けたい。だから、詩を書いてきたのかもしれません。そのことが正しいことなのかは解りません。同じ様に、詩を書いている皆様が、そんなことを考えながら、書いていらっしゃるのか?、それとも表現したいという気持ちの方が強いのか?、書き続けることに迷いはないのか?、それがテーマです!
これは、私個人への返答ではなく、ご自分自身と皆様への返答だと思って、ご意見お寄せ下さい。ただテーマがあまりに究極なので、否定的な意見より、建設的で明るく?語りあいましょうね。(はあ〜疲れた〜)

スレッドへ