何故あなたは詩を書くのか?[66]
2006 01/23 21:49
佐々宝砂

私は岡崎さんと逆で、何度この問いに答えても答えた気になりません。また私は他の人の詩論によって自分を変えたいと思うたちです。私はテツガクとリンリが非常に苦手です。ただ法律をはじめとするルールは守ります。その方が世の中うまくいくように思うからです。私はかように皮相な人間で、語義通りの意味でstylistでありたいと願っています。

私は、日本語の詩型の中でもっともルールが厳しい詩型「俳句」をこよなく愛しています。何度か書いたように、私が詩を書く理由は、単なる習慣でないとしたら正直わかりません。でも私が俳句をつくる理由なら書けます。俳句が詩の中ではおそらく最も短く、最もルールが明確であり、しかもルールからの逸脱を許すふところの広さを持つから、私は俳句をかくんです。私にとって自分に寄り添う感じがするのは俳句よりもソネット、ソネットよりも自由詩、自由詩よりもエッセイですが、私は普通の自由詩を書いてるとラクしてるような気がしてしまいます。自由詩が俳句よりラクなんてことはないのですが・・・ああ、でもエッセイはもしかしたら、ラクかも・・・いやそんなことないか・・・わからないや・・・

要するにわからないので、何度答えても答えた気にならんのかもしれません。
スレッドへ