詩とメンヘル[85]
2006 01/12 15:26
よだかいちぞう

大村さん見てくれてありがとう。
ルイーズさん、クレイジーラジオというのがうけますね。

ひさしぶりに現代詩フォーラムに来たので、オペレータしてなかったです。

ぼくもいま統合失調症の人とメールしています。
統合失調症と云っても、ぜんぜん「そういう人たちだ」とくくれるほど、容易じゃないです。病気持ち出ない人間も含めてそれぞれ人格がちがうのだからあたりまえのことなのだけど。大村さんの言うような「この社会そのものが病棟」という考えはありだと思いますただ、それを言っちゃうと「この社会そのものが監獄」という考えも成り立ちます。
歓喜を共有するのと、苦痛を共有するのでは、どちらかしか選べないのなら、人間にとってどっちが優先なのかわからない。ただ共有できるというのはいいことなのかもわかりません。ぼくは人殺しの気持ちをわからなくはないです。
スレッドへ