詩とメンヘル[389]
2007 05/13 14:14
佐々宝砂

書き込みはいちにち二回までならいいのですよな。
夢と偏頭痛性幻覚(片頭痛前兆というのが医学的な言い方らしいです)の
いちばん大きな違いは、夢はどのように展開するかさっぱりわからないけど、
偏頭痛性幻覚はだいたいいつも展開が同じよーなものだという点です。

ちなみに私の偏頭痛性閃輝暗点は以下のようなかんじ。
(佐々宝砂の画像処理がヘタなのでいまいちですが感じはつかめるかと)



このあと頭痛にさえならなきゃ幻覚も面白いんですけどねー。

偏頭痛で幻覚を見たと言われている中世の修道女ヒルデガルドは、
夢と偏頭痛性幻覚の違いを次のように書いています。

>私が見たヴィジョンは、
>睡眠や夢のなかで得られたのではなく、
>狂気でもなく、
>肉体の目や耳によるものでもないし、
>また秘められた場所での出来事でもない。
>私は目ざめていたし注意深かった。
スレッドへ