移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」[826]
2011 10/04 21:11
小池房枝

sage 小さい文を書きたい気分なので此処にも書く。知人から上海EXPOのお土産に小銭入れをもらった。ゆるキャラ系のEXPOキャラクターさんが釣竿らしきものを持ってポーズを決めている。だが、その釣竿らしきものの先に鈴なりになっている茶筒のような紙コップのようなこれは何だと思いきや、爆竹か?そういえば新年とか建国記念日とかみな総出で爆竹鳴らす国だったか。火薬発祥の地か。ノーベルはダイナマイト発明して使われ方見て真っ青になってノーベル賞を創設してしまったし、憶測に過ぎないが戦国時代に諸葛亮孔明等が泣いてだろうと何であろうと阿漕な使い方をしなかったとは思わない。でもそれでも、祝い事の爆竹はよきかな。喜びの爆竹はよきかな。
スレッドへ