質問スレ[55]
10/08 02:20
山田せばすちゃん

あきらさんへ。
詩に技術は確かにある、という立場に私は立っておりますが、ただしそれは書かれた詩について帰納法的に導かれるものであって、詩に先立って技術があるわけではないと思ってもおります。たとえば比喩という技法は確かに存在しますが、誰も最初から比喩の詩を書こうと考えて書き始めるわけではなく、書かれた作品の中に初めて比喩という技法は存在すると、そういうわけです。その観点からは「詩を書くに当たって」留意すべき技術も形式もありはしないのです。要は好き勝手に書いてくださって結構なのですが、書かれた詩には歴然と技術的な巧拙は存在する、と。
また、詩には文体の制約も文法の制約も一切合切ありませんができれば他人様が読んだときに理解できる、もしくは理解してみようとつい思いたくなるようなもんを書いていただいたほうが友達なくさないで済むと思います。
ついでにいうと好き勝手に書いてもだめなやつはどんだけ技術的を勉強してもやっぱりだめなので、そういう人はさっさと詩を書くなんて事はあきらめたっていいんじゃないかなどとつい考えてしまうこの頃です。現時点においては別に詩を書けるからといって就職が有利になるわけでも大学進学に役立つわけでも給料が増えるわけでもないので、あんまり執着しないほうがいいような気もしますが、いかがなもんでしょうか?
スレッドへ