多様化する倫理観[173]
2005 04/23 01:01
043BLUE

吉祥寺さんにもひと言:
  私の個人的な意見は>>161の通りですが、これを他人に無理強いしようとは思いません。それぞれに生まれ育った環境や境遇によってそうした道徳心や価値観というのは多様です。わたしはそれを認めますし尊重します。
  もし吉祥寺さんが本当にそのことを訴えてゆきたいと思うなら、そういったことを尊重した上で、相手に近づき、歩み寄る努力をもう少し払ったほうがよいと思います。そうすれば、今よりももっと真剣に耳を傾けてくれると思いますよ。少なくとも、今でもこのスレに集まっている人たちは、吉祥寺さんの訴えを聞く為に集まっているようなものなんですから。吉祥寺さんのような体験(身近な人のものも含め)をした人でしか訴えることのできないことも必ずあるはずですから、貴重な意見であると思います。
  ただ、感情だけでは人には伝わらないから、根拠 = 統計、事例、証言を多く集めてもっと体系化すると良いと思います。あとそれらの事例を出す際には必ず信頼できる情報であるという出典元を記載するとよいと思います。なにより、これを言っては終わってしまうのですが、本気でこれらのことを訴えたいなら、このスレでどれだけがんばるより、街頭演説、チラシ配りなどをすることにエネルギーを使った方が賛同者はいくらかでも得ることができると思いますよ。。 sage
スレッドへ