多様化する倫理観[172]
2005 04/23 01:00
山田せばすちゃん

>>170
児童ポルノ表現が、「直接的」に、幼児の人権侵害には当たるのはhttp://po-m.com/forum/threadshow.php?did=35676&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D100%26from%3Dthreadshow.phpの俺の発言72にあるように、児童が児童ポルノ表現の被写体にされた事例であると考えます。少なくとも吉祥寺氏の実効性の無いスローガンのごとく、「対象としてみる事それ自体が人権侵害に当たる」とは考えておりません。>>161でおっしゃていたとおり、「児童ポルノ表現が新たな人権侵害を作り出す契機」の一つになることは可能性として否定はしませんが、あくまでも契機の一つであって直接的な人権侵害に当たるとも思っておりません、吉祥寺氏の与太をそのまま信じるのならば「痴漢行為やレイプは泥酔時に行われる」のだそうですが、泥酔が人権侵害の契機にはなっていても、泥酔自体が人権侵害に当たらない、のと同じことです。これをもって俺は泥酔に寛容であるとあなたは断言できますか?
>>171>>アイヌ人の彫刻の話はテレビで、当の本人さんが語っていた証言を載せました。 差別的表現、それはこの書き込みにあるか? それは無い。
無い、と断言されるのならあなたの人権感覚を俺は信用しません。信用できない相手と人権に関して論議しあうのも無駄ですが、俺はおせっかいな上に啓蒙主義者なのでご忠告申し上げます、俺はあなたの人権感覚における盲点を指摘しているのです、それをただの揚げ足取りだとしか思えないのならばすぐに議論を打ち切ってこの場を出て行ってください。アイヌ人であることを隠すという表現がアイヌ人に対してどれだけ差別的な言辞であるのか、ましてや「当の本人さん」はどうやらアイヌ人ではないようですが、自分の元夫に対しても差別意識を持ち続けていた、という事実になぜ、あなたは気がつかないまま書き込めるのか。事実だからしょうがない、のではないのです。事実として差別があるのならそこについて、卑しくも人権に関して語っていらっしゃる方がなぜ一言も言及しないのか、しかもその点をつかれたら差別表現は無い、だとか、揚げ足取りだとか、言を左右にして己の非を認めようともしない。もし認めないのならばあなたには人権そのものについて語る資格はありません。
以降の悪罵交じりの感情的な表現に関しては今回に限り黙認します。冷静に対処できない人間に議論する資格はありませんよ、とこれは最後のご忠告です。
スレッドへ