しりとりの詩 2nd[571]
2009 09/16 22:34
mizu K

道端で修了証書を拾った
まさお殿
あなたはXX課程を修了したことをうんたらかんたら
身に覚えがないのでその辺にポイ捨てた
すると呼び止められて、もしあなた
あなたはこの証書をポイ捨てましたね、なげかわしい、
まったく駅のホームでも証書置き場はなげかわしいと撤去されたのに、なげかわしい、
安全で清潔で快適でエコで美しいまちづくりのためのクリーン作戦条例を知らないの?なげかわしい
と、別の意味でなげかわしい説教を受けていると
えへへへと笑顔の巡回員 ら し き 人がやってきて言うことには
いやー、今、市役所の 方 か ら 来たんですがね、どうやらポイ捨てをなさったようですな、
はい、過料いただきます
え?いや、その証書ってオレのじゃないし。ていうか、そのなんとか条例って普通タバコにっしょ?
何を言っとるんだねー君は、適用されるのは証書にだよ、証書、はい早く払いなさい、今すぐ払いなさい、さっさと払えよ、おいコラ
面倒なことにはなりたくないだろ?
そういわれてしぶしぶ払った英世さん2枚
おうおう、毎度毎度、じゃあこれ受取の証明ね
そう言って渡されたのはさっきポイ捨てた修了証書
よくよく見てみれば上からきたない字で修正
領収書、まさお殿、下記の通り、正に領収致しました、なおこの証書はその辺に廃棄なさってもかまいません
だって
つーかオレ、まさおじゃないし
スレッドへ