ぼやき・愚痴・嘆きの野原[263]
2017 01/06 18:52
鵜飼千代子

>>261
るるりらさん

一言日記にメモメモありがとうございます。
キンカンもいいですね。
金木犀のお酒ちょっとしか作らずもう飲んでしまったので次は何のお酒を作るか考えています。昨年の夏に漬けた梅干は上手くいきましたよ。南高梅の大きいので漬けました。お値段チェックして安くなったところで買いそびれないようにまとめ買いしましたよ。꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱
金木犀のお酒も桂花醤(風?)も、お花の収穫が一番大変で後は混ぜて置いておくだけです。
金木犀が咲く頃に花を収穫したりゴミや茎と花を分けたりする時間が取れたらぜひやってみてくださいな。

わたしは酒飲みなので辛口でいいと思いはじめにホワイトリカーにつける時に氷砂糖入れませんでした。氷砂糖を入れる事で食材のエキスを出易く(浸透圧の関係)するようなのですが、今回はホワイトリカーだけでもかなりエキス出ました。(笑)
スレッドへ