ぼやき・愚痴・嘆きの野原[26]
2016 08/17 10:55
ハァモニィベル

# (ほやきの補足)


詩人を見つけ出せるのも詩人であって、

詩人を発見できる人というのは、その人も又詩人だからです。


ただ、多くは、
その確信がもろくて揺れるひとほど凡人に近く、
その称讃の言葉が、説得力を欠いているひとほど凡人に近い

という傾向はありがちですが、そういう人であっても

全く区別のつかない、真性の凡人や、
敢えて区別を搔き消す、仮性の詩人より


確かな詩人だと思います。





真性の凡人は凡人を非凡人として選んでも平気であり
仮性は仮性を選びますが、
詩人を自信をもって見出せるのは、詩人だけです。

その評価感覚が、他人でなく自分にむけられたときもおなじ結果になります。
(それが書き上げる作品の質の違いになって現れるわけです)

スレッドへ