【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[719]
2019 05/20 17:33
るるりら

ほかのスレッドの話で恐縮ですが、が、

書き換えスレッドの中で、ベルさんが
元作者が工夫してひねった言葉の組み合わっせはそのまま使わないことは重要だと思っておられるのは興味深い指針をうかがいました。すばらしいです。勉強にもなりました。
例えば、「辞書が笑う」と書いてあったら、「辞書」と「笑う」を使っても、「辞書が笑う」では使わないのも 魅力的な詩作方針ですね。あと、ポエジーも借りてこないとのことですね。ポエジーこそ、まさにその作者ならではの調味料であり味ですからね。そのようなことを大切にしておられて、素晴らしいです。ぜひ そのような詩作を私にも 読ませていただきたいです。

けれど、書き換えスレッドは、どのようなスレットかというと、そのような態度で参加しなくても良い場所であることは、冒頭のスレッド説明にスレッド発案者が書いておられる例を読み返すと明らかです。たとえば「辞書が笑う」と書いてあるのに対して「辞書が笑う」と書いても なんら問題はないようではありませんか?また、前の人のポエジーをかりてきても なんら問題はなさそうです。

パクリに感動しないというご意見は わたしにも理解できてます。
できてはいますが、あのスレッドの特性を考えてみてください。
単に リズムかえたらどのようになるかという実験を あのスレッドで行ったこともありますが、わたしはスレッドの趣旨に反してないです。感動するかしないかを目指してないです。実験です。言葉を回しているだけに見えているとしても 詩作するエネルギーを促進する働きが期待できると私は考えています。

合評会をされるのでしたら あのスレでの作品に対して、パクリかパクリでないかという視点で論じるのだけは どうぞ やめてください。
あのスレの作品はどこかしらが、パクリといえばパクリという言い方のできるものばかりです。それがスレの特徴なのですから、しょうがないことだと わたしは思います。

むしろ自由にパクらせていただきたいのです。それがあのスレの醍醐味でもあると感じています。
スレッドへ